ジョウゴ沢


2018年12月18日(火)
八ヶ岳アイス合宿の2日目。
1日目の裏同心ルンゼはこちら

今日は早めに下山して東京に帰らないといけないので、
ジョウゴ沢のF2でトップロープを張って練習です。



赤岳鉱泉を出てから3つ目の沢から沢筋に入り、ジョウゴ沢のF1に到着。
F1はみんなフリーソロで登りました。



F2。
ここでトップロープを張って、いくつかのラインを登りました。
真中から右側の青っぽい部分は氷がかなり薄く、氷の向こうで水が流れているのが見えました。
一応薄いところも登ってみましたが、たまにドンと太鼓を叩くような音がして怖かったです。

空き時間にアバラコフを作る練習もしてみましたが、
貫通しても微妙に高さがずれたりしてなかなか上手に作れず、3回目でようやく上手くできました。



霧氷がとても綺麗でした。



左の方の氷柱の部分を登るまっつん。
僕もちょっと登ってみましたが、すぐに腕が疲れてきてしまって右側に逃げてしまいました。

みんな3本ずつぐらい登ったところで帰る時間になり、赤岳鉱泉に戻ってテントを撤収して帰りました。

今シーズンの初アイスとなった今回の合宿ですが、2日間続けて登ったので、
なんとなくコツが分かってきたように思います。
今シーズンはたくさんアイスを登って、もっと安定して登れるようにレベルを上げていきたいです。


今回のルート


8:00 赤岳鉱泉
↓ 20分
8:20 ジョウゴ沢F1
↓ 10分
8:30〜12:00 F2
↓ 20分
12:20〜13:05 赤岳鉱泉
↓ 1時間55分
15:00 八ヶ岳山荘