天王岩


2018年12月3日(月)
月稜会の新人のタマちゃんとナオちゃんと一緒に天王岩に行ってきました。
今回はマーシー、まっつん、いとしゅーさん、Chimneyさん、クミちゃんも一緒で、
総勢8名と今までにない大人数でのクライミングとなりました。

タマちゃんは去年まで大学生だったという若さ溢れる期待の新人です。
外岩でのリードはまだできないので、今日は5.9以下のルートをトップロープで触ってました。



もう一人の新人ナオちゃん。
ビッグロックでの最高グレードは5.11aだそうですが、外岩の経験はまだほとんどなく、
5.9の「つゆしらず」で苦戦。1テンでトップアウトしてました。

外岩に慣れたらガンガン登りそうな感じです。



下の岩場で何本か登った後で上の岩場へ。
僕は今日こそ「ドロボーカササギ」を登るつもりでいましたが、11時ごろに雨が降ってきました。
最初は小雨だったので様子を見ていましたが、徐々に強くなって本降りになり、岩が大分濡れてしまいました。

これはもう撤収してジムに転戦するしかないかなと思いましたが、
一旦雨が収まったので、すぐに帰るのも勿体無いからとりあえず簡単なところを登ってみることにしました。

「クラックジョイ」を登ってみたらそれほど濡れてはいなかったので、
「ドロボーカササギ」にトライしようか、しばし悩みました。



「ブラックストーン(5.11b/c)」をオンサイトトライし、中間部のテラスで休憩中のまっつん。

フリークライミングって、ルートを登るのに費やした日数とかトータルの便数とかを気にしたりもするので、
条件が悪いときに難しいところに触って、やたらに便数を増やすのも嫌だなと考えてしまい、
なかなか踏ん切りがつかないでいましたが、このまっつんのトライを見て考えが変わりました。

こんなに条件が悪くても、高グレードのオンサイトトライをがんばってる仲間が居るのに、
便数が増えるという些細な理由でトライそのものをしないなんて、
そんなちっぽけな心では、俺はちっぽけな山にしか登れなくなってしまう。


もう僕に迷いはありませんでした。

そして「ドロボーカササギ」にトライしましたが、やっぱり岩が濡れててかなり怖い思いをしました。

過去のトライでは問題なかった4ピン目のヌン掛けができず、
3ピン目のテラスから4ピン目のところまで何度も往復。
クリップホールドまでもう一手というところで、「ここで右手が滑ったら下のテラスに激突する」と考えてしまい、
怖さでどうしても手が出なくなってしまい、敗退しました。



その後でマーシーも「ドロボーカササギ」にトライ。
マーシーも苦戦してましたが、4ピン目のクリップまでは行きました。
さすがマーシーです。

僕はそれ以降は他の人のビレーに徹して、最後に回収の為に「入門者」を登ってこの日は終わり。

天気のことはどうしようもないですが、なかなか良いタイミングに恵まれず、「ドロボーカササギ」が落とせません。


【今日の成果】
つゆしらず5.9再登
クラックジョイ5.9再登
ドロボーカササギ5.11a敗退
入門者5.9再登