湯河原幕岩


2018年11月16日(金)
今回は月稜会の入会を検討してくれているFKIさんとIDさんのお試し山行ということで、
いとしゅーさん、マーシーも一緒に総勢5名で湯河原幕岩に行きました。

今日は珍しく桃源郷もアリババの岩場も他に誰も居なくてガラガラだったので、
午前中は桃源郷を貸切で登れました。

まずは「いんちきするな」と「シルクロード」でアップ。



そして次はみんなで「サンセット」にトライ。
IDさんは一撃、FKIさんは疑惑の判定でしたが、二撃で登ってました。

このルートは「関東周辺の岩場」で限定についての記載がなくなり、
限定を気にせず右側のホールドを使えるようになって、ストレスなく登れるようになりました。



午後は久々に「コンマクラック」を再登。
茅ヶ崎ロックで唯一の貴重なクラックですが、クラック部分が短すぎて物足りないです。
そして、2人に「シャワーコロン」と「アリババ」をトライしてもらいました。
「シャワーコロン」は2人とも一撃でしたが、「アリババ」は惜しくも登れず。

僕はヌン掛けと回収で「アリババ」を2回登りましたが、
初めてレッドポイントしたときの苦労が嘘のように余裕を持って登れました。



お試しの2人は早めに帰り、その後はそれぞれの目標のルートを登りに希望峰に行きました。
アリババの岩場から降りるところに生えている写真の木が、体重をかけたら根こそぎ取れそうな感じなので要注意です。



僕は「フレークルート(5.10b)」にオンサイトトライ。
3ピン目のヌンチャクを下の方から掛けようとしましたが掛けられなくて、
ホールドを探っているうちに疲れてきてしまってテンションを掛けてしまいました。

1テン後に思い切って立ち上がったらクリップ体勢が取れて、その後は特に問題なくトップアウト。
最初から頑張って立ち上がってさえいればオンサイトできたのですが、ちょっとびびり過ぎました。
とても悔しいです。


マーシーは今日も「テレホンクラブ」のムーブを練習。
いとしゅーさんはやることがなくて「コンケスタドール」をトップロープで触ってました。

茅ヶ崎ロックはもう5.10台のルートはほとんど触ってしまったので、この頃ちょっとマンネリ気味です。
茅ヶ崎ロックよりも奥のエリアはまだどこも行ったことがないので、
次回はサンバリー辺りに行ってみようかと思います。


【今日の成果】
いんちきするな5.8再登
サンセット5.8再登
コンマクラック5.9再登
アリババ5.10bM再登
アリババ5.10b再登
アン5.10a再登
フレークルート5.10bトップアウト(1テン)