天王岩


2018年11月12日(月)
マーシー、クミちゃんと、FKIさんと天王岩に行ってきました。

FKIさんは天王岩に来るのが初めてで、まだ外岩でのリードもほとんどやってないそうなので、
まずは「ローリングストーン」にトップロープをセットして登ってもらいました。

思い返せば、僕もクライミングを始めたばかりの頃は、
石田登山塾の講習でこのルートを何度もトップロープで登って練習したものでした。
その僕が今では同じルートでトップロープをセットしてあげる側になったというのは、なんとも感慨深いものです。



FKIさんは外岩の経験はほとんどないそうですが、日吉のビッグロックでは11aを登れるというので、
クラックジョイにオンサイトトライしてもらいました。

このクラックジョイも、僕が始めてオンサイトした5.9のルートで、とても思い出の詰まったルートです。

核心のところで何度か戻ってレストして、見事に核心を突破してオンサイト。
人がオンサイトトライでがんばってるところを見るのって、とてもおもしろいと思いました。

ちなみに、僕はこの日は「ドロボーカササギ」を落とすつもりでいましたが、
朝、起きてみたら背中を寝違えてしまっていて、首を動かすと背中にピキッと痛みが走る状態だったので、
難しいルートは諦めてビレイとトップロープセット要員に徹することにしました。

「蝉時雨」ぐらいなら登れるかと思ってトライしてみましたが、
やっぱりこういうときって諦めるのも早くて、
1ピン目の後でちょっとホールドを見つけられなかっただけでテンションをかけてしまい、
ハングドッグしてがんばる気力もなくて敗退しました。



またニャンコ達が布団に入ってくる時期になったので、
それはそれで嬉しいことなのですが、2匹とも布団に入ってくると変な体勢で寝返りを打てなくなるので、
寝違えやすくなってしまいます。
毎年のこの時期の悩みです。



岩場の左端の方の木に、何者かが新しく作ったルートのトポが貼ってありました。
「六文銭」という5.9のルートが新しく作られたようです。



せっかくなので「六文銭」をオンサイトしました。
苔がすごくて、かなり苔を掃除して開拓された感じがありましたが、
しばらくしたらまた苔で登れなくなってしまいそうな感じです。

クミちゃんが「クラックジョイ」を登るときにトップロープをセットする為に登って、
最後にまた回収の為に登りました。
このルートはもう何度も登っているので、ホールドもムーブもほぼ完全に覚えていて、
ジムの5.9を登るぐらいの感じで登れます。

今日は結局「六文銭」しか成果なし。
寝違えが治ったらまた来たいです。


【今日の成果】
ローリングストーン5.8再登
蝉時雨5.10b敗退
クラックジョイ5.9再登
六文銭5.9MOS
クラックジョイ5.9再登