河又の岩場


2018年11月5日(月)
マーシー、いとしゅーさんと河又の岩場に行ってきました。

河又の岩場は電車とバスで行ける岩場なので、そのうち行きたいと思ってましたが、
あまり簡単なルートが無いようなので、上手になってから行こうと思っていました。

最近5.11aを何本か登って、ある程度自信もついてきたので、
今の実力なら河又に行ってもそれなりに登れるだろうと思い、満を持しての河又デビューです。

名栗湖入口のバス停で降りて、鍾乳洞入口の看板のところから入っていきます。



15分ぐらいで岩場に到着。
これがメインエリアのコーモリ岩です。
ぼこぼこしていて石灰岩らしい感じです。



まずはアップで「ミヤザキミドリ(5.10b)」にトライ。
このルートは100岩の初版では5.9になっていたらしいですが、その後5.10aに上がり、
それでもまだ辛いということで5.10bになったルートだそうです。

それでも元々は5.9だったんだから、普通にオンサイトできるだろうと思ってましたが、
慣れない石灰岩に大苦戦。
スタンスはテカテカのツルツルだし、ホールドの形は天王岩や湯河原とは全然違うし、
そこらじゅうに深い穴が空いてるしで、ムーブが全然組み立てられなくて、
核心で2テンしてしまいました。

終わってみれば3人とも核心でテンションをかけてしまい、誰も完登できませんでしたが、
みんな怖い思いをしたので、このルートの完登はまたの機会にして、他のルートを登ることにしました。



次に登ったのは「忍吉98(5.10b)」。
このルートも元々は5.9だったそうですが、最近になって5.10bに上がったそうです。

ここは一番手を僕がやらせてもらって、見事にマスターでオンサイト。
マーシーは核心を抜けた後でテンションをかけてしまい、いとしゅーさんは核心を突破できず。
写真の空洞のところの通過がポイントで、体が固い人には難しそうな感じです。



そして次は「いきのいい奴(5.10b)」。
このルートはマーシーが一番手で、見事にオンサイト。



「いきのいい奴」は全員一撃で登れました。
長いルートですが4ピン目ぐらいまですごく簡単で、
核心も怖さはあまりないのでアップに良さそうなルートです。



そして最後は「ムーンビーム(5.10a)」にトライ。
僕が最初に行きましたが、1ピン目をかけた後でムーブが起こせずに降りて、
マーシーに交代して登ってもらいました。
マーシーといとしゅーさんは一撃で登ったので、僕も同じように登って2便目でフラッシュ。
この場合、フラッシュになるのかレッドポイントになるのかよく分かりませんが、
テンションは一度もかけずに登っているので一応フラッシュとしておきます。

夕方から集会だったのでこの日はこれで終わりましたが、
これまでほとんど経験の無かった石灰岩の岩場だったので、すごく良い経験になりました。
足がツルツルなのはちょっと怖かったですが…。

これまでに天王岩や湯河原で培ってきた経験が、河又ではあまり役に立たないような感じなので、
たまには石灰岩も登って、石灰岩のレベルも上げていきたいです。


【今日の成果】
ミヤザキミドリ5.10bトップアウト(2テン)
忍吉985.10bMOS
いきのいい奴5.10bFL
ムーンビーム5.10aクライムダウン敗退
ムーンビーム(2便目)5.10aFL