甲府幕岩


2018年10月23日(火)
クライミング合宿の2日目で、甲府幕岩に行きました。

最初は「森の唄」でアップ。 アップのつもりが途中で分からなくなり、アップアップの状態でしたがなんとか登れました。



次は「ダダ(5.10c)」にトライ。
トポを見るとかなり蛇行するラインになっていますが、思った以上に左に行く感じでかなり分かり辛いです。
いとしゅーさんが先にトライした後だったので、2ピン目、3ピン目のヌンチャクは長くしてもらっていて、
おかげでなんとかフラッシュできました。



クミちゃんは「アプローチ(5.7)」をトップロープで練習してから、リードでトライ。



次は、僕は「シロコロカムイ(5.10d)」をやろうと思っていましたが、
他所のパーティーがトライしていたので、しばらく待つことになり、
いとしゅーさんも狙っていたルートが空いていないということで、結局「コジマン」をやることになりました。
僕はこないだ登っているので、僕がヌンチャクを掛けていとしゅーさんがトライ。

フィジカル的には僕より遥かに強いはずのいとしゅーさんなのに、相性の問題なのか、
何故か「コジマン」は登れないようで、結局この日は敗退していました。



その間にまっつんは今日の目標ルートだった「岳でキョン(5.11c)」をレッドポイント。



マーシーも狙っていた「サイコモーター(5.11a/b)」をレッドポイントしてました。



そうこうしている間に「シロコロカムイ」が空いたので、オンサイトトライをしてみました。
途中までは簡単で、明らかに「ここからが核心」という感じになるので、
手前でしっかりレストしてから、覚悟を決めて突っ込みましたが、途中で身動きがとれなくなってテンション。

結構長い間ハングドッグしてムーブを探りましたが、どうしても分からず、
諦めて左のカンテに逃げてとりあえずトップアウトしようとしましたが、
カンテの左に出ても思ったほど簡単ではなく、若干苦労しながらトップアウト。
カンテに近い部分にボルトが打ってあったので、どうやらカンテから左に出るのが正しいラインだったようです。
チョーク跡が直上する感じで付いていたので、直上もできるようですが、それだと5.10dより難しくなる感じがします。

チョーク跡を信じた自分が悪いのですが、ボルトラインからちょっと外れて登るようなルートになってくると、
いつもラインを読み違えて落ちてしまうので、もうちょっと視野を広くしないといけないのかもしれません。
もっと5.10c〜dあたりのオンサイトトライをたくさんやって、ルートを読む力を鍛えていきたいです。



クミちゃんは「イエローマウンテン(5.9)」をレッドポイントしてグレード更新して、
さらに「ペンタゴン(5.9)」もレッドポイントしてました。

これで秋のクライミング合宿も終わりです。
やっぱりフリーをやるなら秋が最高ですね。


【今日の成果】
森の唄5.10a再登
ダダ5.10cFL
コジマン5.11a再登(2テン)
シロコロカムイ5.10dトップアウト(テン山)