甲府幕岩


2018年10月3日(水)
daiさんと甲府幕岩に行ってきました。

3日前の台風で幕岩までの道路にも倒木がたくさんありましたが、
既にある程度整備されていて、乗用車なら通行可能な状態になってました。

駐車場から幕岩へのアプローチにも倒木があり、他のパーティの人達がノコギリで木を切ってました。



最初はアップで「ペンタゴン」を登って、次は「キノコ狩り(5.10b/c)」にマスターでオンサイトトライ。

核心を抜けるムーブが読めなくて、何度もレストポイントまで戻りましたが、
4度目ぐらいのトライで突破し、何とかオンサイト成功しました。



続いてその左の「クリ拾い(5.10c)」にもトライして、こちらもマスターでオンサイト成功。
「キノコ狩り」よりグレードは上ですが、こっちの方が登りやすいです。



その後は、何か11aのルートをやりたいと思ってルートを探していましたが、
daiさんが「コジマン(5.11a)」をやるというので、僕も一緒にやってみることにしました。

最初は僕がマスターでトライしましたが、ヌンチャクを掛けては掴んでクリップしてハングドッグを繰り返し、
各駅停車で何とかトップアウト。
出だしから気の抜けないムーブが続くので、全部つなげられるようになるには何度か繰り返し練習が必要だなと思いましたが、
2便目では核心まですんなり行けて、核心はちょっと危うかったですが、気合で突破してレッドポイントできました。

先月城山で初めての5.11aを登ってから、湯河原で2本目の5.11aを登り、今回のコジマンで3本目の5.11aですが、
今までのと違って、他の人が登るところを一切見ないで自分自身でムーブ解決して登りきれたので、
達成感がとても大きい感じがします。

最後にダウンで「アイソメトリックス(5.10c)」にトライしてみましたが、
途中から全く登れなくなり、2度ほどフォールしました。
それでもうすっかり気が滅入ってしまい、A0でトップアウトして今日は終了。
途中でかなり左の方にチョーク跡が付いているのに気がついたので、登るラインを読み違えたみたいです。

最後はちょっと悔しい感じでしたが、とりあえず5.11aを1本登れて、とても良かったです。
そろそろ5.11bにも手を出してみようかな。


【今日の成果】
ペンタゴン5.9再登
キノコ狩り5.10b/cMOS
クリ拾い5.10cMOS
コジマン5.11aトップアウト(テン山)
コジマン(2便目)5.11aRP
アイソメトリックス5.10cトップアウト(テン山、A0)