湯河原幕岩


2018年9月19日(水)
まっつんと湯河原幕岩に行ってきました。
今シーズン初めての湯河原です。

まっつんは湯河原幕岩が初めてなので、
人気エリアの桃源郷、希望峰、マコロンランド、アリババの岩場をぐるっと回って案内していたら、
すごく立派なキノコが生えているのを発見しました。



下の方に、卵の殻みたいに白く丸い何かがあって、それを突き破って出てきている感じで、とても不気味です。



とりあえず、いつもアップで登っている「いんちきするな」を登ることにして、
まっつんにオンサイトトライしてもらいましたが、超が付くぐらい余裕で登って降りてきて、
「これじゃアップにならない」というので、「夕暮れ時」を登ることにしました。

このルートは、前に一度だけトライしたことがありますが、
スタートの体勢から何もできずに敗退した苦い思い出があります。

先にまっつんがオンサイトトライして、少し悩みながらもオンサイト。
その後で僕もトライしてみたらレッドポイントできました。
意外にそんなにパワーを使わずに登れて、この一年間での自分の成長を実感しました。

このルートは「関東周辺の岩場」には「かつて5.8だったが下の土が削れて今の核心部が出現した」と書いてあるので、
途中からは5.8の簡単なルートになるはずと思っていましたが、登ってみたら中間部も意外と難しかったです。

次はまっつんが「帰還兵」にオンサイトトライして、これまたサクッとマスターでオンサイト成功。

去年の冬に僕が「帰還兵」を登ってグレード更新したときは、
降りてきた後にそのままその場に倒れこむほど消耗しましたが、
全ての力を振り絞った渾身のクライミングで、間違いなく昨シーズンのベストクライミングでした。

その思い出のルートをこうもあっさりとオンサイトで登られてしまうのは、ちょっと切ない感じもしますが、
さすがまっつん、とただただ驚嘆する思いです。



そして僕は昨シーズンからの宿題となっている「シャックシャイン」にトライ。

久し振りのトライだったので、とりあえず一回触ってムーブを思い出そうとしましたが、
核心のムーブを全く覚えていなくて、トップアウトできずに敗退しました。

まっつんも「シャックシャイン」にトライして、核心を抜けられずに敗退したので、
少し休んでいたら、幕岩のベテランらしい高齢者の団体さんが来て、次々に「シャックシャイン」を登っていったので、
それを見て使うホールドを思い出し、2回目のトライでレッドポイントできました。

一週間前に初めて5.11aを登ったばかりですが、早速となる2本目の5.11aで、結構自信が付いてきました。



次に桃源郷の「憧れのハワイ航路」という5.11aのルートにトライしてみましたが、
まっつんも僕も2ピン目まで登れずに敗退。

左のカンテの向こう側が別のルートになっているので、カンテをどこまで使ってよいのか悩みますが、
それにしても右の面で使えるホールドが何も見つかりません。

桃源郷だけでも他にももうひとつ「ダイヤモンドヒップ」という5.11aがあるので、
とりあえずこの2つを次の目標にしたいと思います。

その後は希望峰に戻って、まっつんが「もうじきバカンス」にマスターでフラッシュトライ。
1ピン目のヌンチャクを掛けるのが難しそうで、ビレイしている方もハラハラしながら見ていましたが、
なんとか無事にクリップして、何度かテンションをかけながらトップアウト。
その後トップロープを張ってもらって、僕も久々に「もうじきバカンス」にトライしました。
核心のムーブは一発で決められましたが、その後で指力が持たずに3テンぐらいしてトップアウト。

最後にまっつんがもう一度「もうじきバカンス」にトライして、もう少しで完登というところで惜しくもフォール。
まっつんも僕と同じで、本格的にクライミングを始めて2年目だそうですが、
この調子だと今年中には5.12aぐらい登るんじゃないかという感じがします。

僕も置いていかれないように頑張って強くならないといけない、と思いました。


【今日の成果】
いんちきするな5.8再登
夕暮れ時5.10bRP(通算2便)
シャックシャイン5.11a敗退
シャックシャイン(2便目)5.11aRP(通算5便)
憧れのハワイ航路5.11a敗退
もうじきバカンス(TR)5.11cトップアウト(3テン)