天王岩


2018年8月16日(木)
マーシーと天王岩に行ってきました。

今日も東京では最高気温が34度と暑くなる予報だったので、暑さが少し心配でしたが、
天王岩は木陰なことと、近くを川が流れているせいか、思っていたほど暑くはなく、そこそこ快適でした。

こないだ登れなかった「ドロボーカササギ」を今日こそ登ろうと思い、
アップの後でマーシーにトップロープをかけてもらって、「ドロボーカササギ」のムーブを練習。

練習しているときに、マーシーから「始祖鳥」のルートに入ってしまっていることを指摘され、
「ドロボーカササギ」の正しいルートのムーブを改めて探り、なんとかムーブ解決しました。

しばらくレストしてからリードでトライしてみたら、核心を越えて5ピン目のクリップまではノーテンでいけたものの、
今回も5ピン目からのムーブが分からなくなってしまい痛恨のテンション。

1テン後はスムーズなムーブを発見できて登れたので、次回こそは登りたいと思います。




これ以上「ドロボーカササギ」をトライすると早々に腕が終わってしまいそうだったので、
今日は「ドロボーカササギ」は諦めて別のルートを登ることにして、
まだ登れてなかった「亀の子束子」にトライ。

前回のトライから間が空いてしまったこともあり、核心のムーブをすっかり忘れていて、
核心部で何度も行きつ戻りつを繰り返しましたが、なんとか核心を突破してレッドポイント。
こんなに苦労して登った5.10aは初めてですが、ようやく登れてとても嬉しいです。

最後に、マーシーが「蜃気楼」にトライしていたので僕も久し振りにトライしてみましたが、
核心のムーブを忘れていて、2テンでなんとかトップアウト。

かつてレッドポイントしたルートなのに、時間が経ってムーブを忘れてしまって登れないというのは、
ちょっと情けない話です。
悔しいから近いうちにまた改めてレッドポイントしたいと思います。


【今日の成果】
ローリングストーン5.8再登
ドロボーカササギ(TR)5.11aムーブ解析便
ドロボーカササギ(2便目)5.11aトップアウト(1テン)
亀の子束子5.10aMRP
蜃気楼5.10cトップアウト(2テン)