甲府幕岩


2018年8月13日(月)
マーシーと甲府幕岩に行ってきました。

当初の予定では、瑞牆山の不動沢でワイドクラックを登るつもりでしたが、
昨日の夜に瑞牆山付近で局地的な豪雨が降ったようなので、急遽行き先を変更して、
乾きの良さそうな甲府幕岩へ。

この辺りでも雨は降ったようで、幕岩も濡れてはいましたが、
この日は晴れていたので、日当たりの良いルートは乾いてました。

「ペンタゴン」でアップをしようと思って行ってみたら、結構濡れてましたが、
5.9なのでまぁ大丈夫だろうということで、そのまま登りました。
ホールドが湿っててちょっと怖かったですが、何度もチョークアップをしながら登りました。

その次は「ピリカ(5.10d)」にオンサイトトライ。
核心部は越えたものの、途中でルーファイを失敗してフォール。



その後は、こないだ登れなかった「山椒は辛い」をやろうと思いましたが、
核心部のホールドが濡れていたので今回は諦めて、
マーシーと一緒に「サイコモーター(5.11a/b)」をやることにしました。

出だしがボルダーチックでかなり強度の高いムーブになりますが、
マーシーのムーブと同じようにやってみたら、とりあえず一手目は取れました。
その次が取れれば出だしの核心は突破できるのですが、手を出してみたものの届かずフォール。
このトライで左手の指をちょっと痛めてしまいました。

このルートをトライしているときに、雷の音が近づいてきながらどんどん鳴っていて、
雨が降ったり止んだりし始めたので、雨が酷くなる前に撤収することにしました。



ところが、帰りがけに「ピリカ」の前に来たときは雨が止んでいたので、帰る前に「ピリカ」だけ登って帰ろうと思い、
本日2度目のトライで無事にレッドポイント。
これで2本目の5.10dです。
※「関東周辺の岩場」でのグレード

その後はすぐに帰途に就き、14時過ぎには幕岩を出発したのですが、
世間はお盆休み中の為か中央道の上りがすごい渋滞になっていて、家に着いたのはなんと22時頃。
お盆休みの時期に車で遠出なんて、もう二度としないと固く心に誓いました。


【今日の成果】
ペンタゴン5.9再登
ピリカ5.10dトップアウト(1テン)
サイコモーター5.11a敗退
ピリカ(2便目)5.10dMRP