三ツ峠山

2018年8月3日(金)
マーシー、まっつん、クミちゃんの月稜会ヤングチームで三ツ峠に岩トレに行ってきました。
歩きのトレーニングも兼ねて、今回は達磨石の方から。
屏風岩まで1時間半ぐらいでした。

最初は僕とまっつん、マーシーとクミちゃんでペアを組んで、
コールの確認もしながら一般ルート中央を登って懸垂で降りる練習。

次は1ピッチ目に一般ルート右を登って、2ピッチ目にクーロワールを登りました。

クーロワールの核心部を登る僕。

その次はペアを替えて、僕とクミちゃん、マーシーとまっつんのペアで、
別のルートを登って頂上を目指すことにしました。

考えてみれば、クミちゃんは月稜会の先輩なのに、ロープを結ぶのは今回が初めて。
3年前に足を骨折して、クライミングは最近復帰したばかりということなので、今回は僕が全てリードで登ります。

マーシーとまっつんは中央カンテを登るというので、僕らは1ピッチ目は地蔵ルート(左)へ。

2ピッチ目は第一クラック。
出だしの5メートルぐらいは垂直なクラックですが、ハンドジャムもフットジャムもバチ効きで楽しく登れました。

第一クラックを登って第二バンドに出て、そこからU級ぐらいの簡単なところを登って第三バンドへ。

第三バンドで少し休憩していたら、ちょうど中央カンテを登り終えたマーシー達が来て、先に登って行きました。

第三バンドからまたU級ぐらいの簡単なところを登って、天狗の踊り場に出て登攀終了。

登っている間は曇っていて涼しかったですが、日が出てくるとかなり暑いです。

そのまま少し歩いて三ツ峠の山頂へ。

マルチピッチのルートを登って、そのまま山頂まで行けるというのは、やっぱり気持ちいいですね。
三ツ峠は車がないとアプローチが面倒ですが、手軽にマルチピッチのクライミングが楽しめて、本当に近くて良い山です。