甲府幕岩


2018年7月17日(火)
また甲府の幕岩に行ってきました。
4日前の太刀岡山も甲府だったので、今月3回目の甲府です。
今回のメンバーはいとしゅーさんと日台さんと、会の新人のまっちゃん。

まずはアップで「ペンタゴン(5.9)」にオンサイトトライ。
途中のルートファインディングで少し悩みましたが、無事にオンサイトできました。



次は「森の唄(5.10a)」をフラッシュ。



「HIVE(5.10a)」をオンサイトするまっちゃん。



今回は11aのルートに触ってみようと思い、「山椒は辛い(5.11a)」というルートにトライしてみました。

最初のトライでは1ピン目をかけた後で使うホールドが分からず、
ちょっと登っては地面まで降りてを何度か繰り返し、結局分からずに敗退。

いとしゅーさんに替わってもらって、3ピン目付近までムーブ解決してもらいましたが、
ちょっと難しいので、隣のルートを登って上からトップロープをセットしようと思い、「森からのおくりもの(5.10b)」にトライ。

ところが「森からのおくりもの」のオンサイトに失敗してしまい、結局いとしゅーさんに登ってもらって、
「山椒は辛い」にヌン掛けしてもらいました。
その後、僕は2便目で3ピン目クリップまでいきましたが、またもトップアウトできず敗退。
いとしゅーさんが2便目でムーブ解決を終えてトップアウトし、
トップロープをセットしてくれたので、僕もトップロープで登ってムーブをつなげることができました。

その後いとしゅーさんが3便目でレッドポイント。
僕は指皮が痛かったのでそれ以上のトライはしませんでした。



僕といとしゅーさんが「山椒は辛い」をやっている間に、
まっちゃんは「30へのアプローチ(5.11b)」にトライして、なんとマスターでオンサイト。



しかもその後は「深海の幻想(5.11a)」にトライ。
これはオンサイトできなかったようですが、11台にバンバントライしてすごいです。

マーシーに続いて強い新人が入ってきたので、僕も頑張って上達しないと置いてけぼりになってしまいそうです。



「ダーティークライマーズ(5.11b)」にトライするいとしゅーさん。



「ピリカ(5.10d)」にトライするまっちゃん。



「秘密の岩園(5.10c)」にトライする僕。
終了点直前で分からなくなり、諦め落ちしそうになりましたが、
いとしゅーさんに下から怒鳴られたので、気合で最後の一手を出してオンサイト成功。
すごくちょうどよくホールドがつながっていく感じのルートでおもしろいです。



最後にクールダウンで「イエローマウンテン(5.9)」を登りました。
出だしがちょっと分からなくて、強引に登ったら落ちそうになりましたが、なんとかオンサイト。
難しくはないですが、足が滑りそうでクリップするときとか怖いです。

そんな感じで今日は終了。
今日も5.11aは登れませんでしたが、もうちょっとで登れそうな感じはします。
僕以外はみんなイレブンクライマーなので、早いところ僕も1本は登りたいです。


【今日の成果】
ペンタゴン5.9MOS
森の唄5.10aFL
山椒は辛い5.11a敗退
森からのおくりもの5.10b敗退
山椒は辛い(2便目)5.11a敗退
山椒は辛い(TR・3便目)5.11aトップアウト(2テン)
秘密の岩園5.10cMOS
イエローマウンテン5.9OS