甲府幕岩


2018年7月2日(月)
Chimneyさんと甲府幕岩に行ってきました。

今年は梅雨明けが早かったので、暑さが心配でしたが、標高がそこそこ高いので快適な気温でした。
初めての岩場でしたが、木陰が多くてエリア間のアプローチも楽で、5.10台のルートがたくさんあって良い岩場です。



まずは人気ルートの「HIVE(5.10a)」にトライ。
途中のルートファインディングで悩みましたが、危なげなくオンサイトに成功。
写真上部のクラックのやや左を登っていくルートで、とても長くて楽しいです。



次はChimneyさんがアップで「地震・雷・火事・台風(5.10c)」にオンサイトトライ。

これが思いのほか難しく、最初のトライでは何度かテンションをかけてようやくトップアウト。
僕もトライしてみましたが、ボルト沿いに直上するのはとても難しく、右のクラックに逃げてしまい、
クラックの終了点を使って敗退しました。

Chimneyさんは2度目のトライでRPしてましたが、後で調べたところ、
どうやらこのルートは「つぎいってみよー(5.11b)」のようで、
写真の左のクラックが「モカ(5.8)」かと思ってましたが、右のクラックが「モカ」だったみたいです。



次は僕が「WILD WOOD(5.10c)」にオンサイトトライ。
核心のムーブが一発で決められませんでしたが、少し下がってレストして、改めてルートをよく観察した上で、
やっぱりこのムーブしかないと思い、もう一回で同じムーブで行ったら登れました。
これでオンサイトの最高グレード更新です。

ムーブが分かれば簡単ですが、やっぱりオンサイトトライで思い切りの必要なムーブを出すのはなかなか難しい。



次はChimneyさんが今日の目標ルートの「トカゲ北上中(5.11b/c)」にオンサイトトライ。
オンサイトを狙っていましたが、いきなりスタートを間違って、隣のルートを登り始めてしまったので、途中で右にトラバースして登ってました。

ルートファインディングが難しかったようで、オンサイトは逃していましたが、2撃でRP。



僕ももう1本何か登ろうと思い、すぐ近くにあった「30へのアプローチ(5.11b)」にトライしてみました。
やはり5.11bのルートは僕にはまだ難しく、終了点直前が難しく、何度もフォールしましたが、一応リードでトップアウトできました。

5.10台後半〜5.11台前半ルートがたくさんあって、今の僕にはとても魅力的な岩場ですが、
電車とバスではここに辿り着くことすらできないので、次に来るのはいつになることやら。
車欲しい…。


【今日の成果】
HIVE5.10aMOS
つぎいってみよー5.11b敗退
WILD WOOD5.10cMOS
30へのアプローチ5.11bトップアウト(テン山)
今回のルート