天王岩


2018年6月27日(水)
いとしゅーさんとパイセンと3人で天王岩に行ってきました。

アップでクラックジョイを登ったら、いとしゅーさんが「ドロボーカササギ(5.11a)」にトップロープを張ってくれたので、
ついに「ドロボーカササギ」に触ってみることにしました。



これが「ドロボーカササギ」。
最初のトライでは核心の縦ホールドからのムーブが分からず、核心を突破できずに敗退。
2度目のトライで、核心でのムーブを解決して核心を抜けましたが、
その後の終了点の手前の部分の方で核心よりも苦戦し、数え切れないほどのテンションをかけて、
なんとかトップアウトすることができました。



「ドロボーカササギ」核心部の4ピン目〜5ピン目部分。
3回目はリードでトライしてみましたが、核心ムーブがこなせずテンションをかけてしまい、
1テン後に核心のシーケンスを完全に解決し、5ピン目のクリップまでいきましたが、
またも核心の後の部分で大苦戦し、そこで2テンして、合計3テンでトップアウト。

核心の縦ホールドを使うところはほぼ完璧に手順が分かりましたが、
その後の部分の方が今の自分にとっては核心部のようです。
でももうちょっと練習したら登れそうな感じです。

その後は、こないだ2テンだった「亀の子束子」にトライしてみましたが、
「ドロボーカササギ」のトライでかなりヨレていたせいか、
こないだは何も苦労せずに登れた部分が全然登れず、核心を越えた後の簡単な部分でも、
ランナウトの恐怖でムーブが起こせず、テンションかけまくりでA0もしてのトップアウト。

悔しかったので最後にトップロープでもう一度「亀の子束子」を登ったら、ノーテンでトップアウトできました。
ボルト間隔が長いので、こういうルートは疲れているときにやるもんじゃないなと思いました。


【今日の成果】
クラックジョイ5.9再登
ドロボーカササギ(TR)5.11a敗退
ドロボーカササギ(TR・2便目)5.11aトップアウト(テン山)
入門者5.9+再登
ドロボーカササギ(3便目)5.11aトップアウト(3テン)
亀の子束子5.10aトップアウト(テン山)
亀の子束子(TR・2便目)5.10aトップアウト