天王岩


2018年5月18日(金)
今週もマーシーと天王岩に行ってきました。

前回のときは前日に雨が降った後で、下の岩場が濡れていて登れませんでしたが、
あれから雨は降ってないから今日は大丈夫だろうと思っていましたが、
あのときからまだ乾いていないのか、こっちでは少し雨が降ったのか分かりませんが、
下の岩場の右側の方はまだジットリと湿っていました。

比較的乾いている左側の方から登ることにして、まずは「ちいせみ」からトライしました。
マーシーがオンサイトトライしましたが、1本目ということもあって動きが固く、途中で力尽きて2テンでトップアウト。
その後で僕もアップで「ちいせみ」を登って、マーシーも2度目のトライでレッドポイント。

マーシーはその後「ヒトリシズカ」を登ったり、また「ちいせみ」を登ったりして反復練習を繰り返してました。



僕は別のルートを登ることにして、いつかオンサイトトライする事を楽しみにしていた、
下の岩場の看板ルート「ノーリー(5.10c/d)」にトライしました。

オンサイトトライでは核心まで辿り着くこともできず、3ピン目をクリップした後で、4ピン目の遠さに心が折れてしまいテンション。
その後、何度かハングドッグを繰り返しましたが、4ピン目のヌンチャクを掛けることができずに敗退しました。



一方、マーシーは順調に「つゆしらず」「鼠小僧」「小便小僧」とオンサイト成功。



僕は「ノーリー」にもう1回トライして、1テンの後に4ピン目クリップに成功し、最終的に2テンでなんとかトップアウト。

2回のトライで腕が結構張ってきてしまっていたので、今日中のレッドポイントは諦めかけていましたが、
しばらく休んでから、練習のつもりで臨んだ3回目のトライでレッドポイントできました。
1回目のトライのときはとても無理だと思ったのに、登れたときは不思議と簡単に感じます。
核心のムーブはそれほど難しくはなく、クリップの体勢だったりレスト戦略が重要になる、とても良いルートでした。
このルートが1日で、それも独力で落とせたのはすごく嬉しいです。

その後は、V級ぐらいのルートでマルチピッチの練習。
マーシーはアルパイン志向のようで、アルパインの初級ルートは随分行っているらしく、僕の方が教わることが多いです。



そしてマーシーは1級ボルダラーでもあるので、帰る前に海王岩という小さな岩で2級の課題にトライ。
マットが無くてペラペラのシートだけ敷いてトライしてたので、見てる方もヒヤヒヤでした。


【今日の成果】
ちいせみ5.8再登
ノーリー5.10c/d敗退
ノーリー(2便目)5.10c/dトップアウト(2テン)
ノーリー(3便目)5.10c/dRP