高尾山〜生藤山


2018年5月14日(月)
会の山行で高尾山から生藤山まで縦走してきました。

今年は月稜会の60周年記念ということで、記念イベントとして、
高尾山から日本海まで、会員みんなでリレー縦走をやります。

今回はそのイベントのスタートで、みんなで高尾山口から歩き始め、
まず高尾山までは稲荷山尾根を歩きます。



高尾山を通過して順調に歩き、一丁平という見晴らしポイントに到着。
最高の天気に恵まれ、素晴らしい青空です。



さらに城山を越えて、景信山の手前のところでまた眺望が開けます。
ここまで歩いてきた高尾山と城山が見えます。



堂所山までの登りはなかなか急な登り。
何年か前に一人でこの道を歩いたときは堂所山を巻いてしまいましたが、
今回はちゃんと堂所山のピークも通ります。



陣馬山に到着。
山頂の清水茶屋が開いてたので、茶屋の前で昼休み。



陣馬山から和田峠まで一旦下り、そこから醍醐丸、連行山を越えて、今日の最高点の茅丸に到着。



そして今日の縦走の最後のピーク、生藤山に到着。
地味な山頂ですが、藤野町十五名山のひとつだそうです。



一箇所だけ眺望が開けていて、そこから富士山が見えました。



生藤山から1時間ほど下って舗装路に出ましたが、この急傾斜の舗装路がなかなかきつく、
ここで膝がかなり痛くなって大変でしたが、なんとか無事にバス停まで到着しました。

後はいくつかの他のパーティーがリレーで縦走を続けていき、僕は次は来月に八ヶ岳の赤岳に登る予定です。


今回のルート


8:12 高尾山口
↓ 1時間3分
9:15〜9:30 高尾山
↓ 1時間35分
11:05〜11:15 景信山
↓ 1時間50分
13:05〜13:35 陣馬山
↓ 2時間20分
15:55〜16:05 生藤山
↓ 1時間15分
17:20 和田バス停