城ヶ崎 あかねの浜


2018年5月1日(火)
石田塾のパイセンとあかねの浜に行ってきました。
今日は予想最高気温が26度ということで、日当たりの良いあかねの浜では殊更に暑く感じます。
そろそろ城ヶ崎のシーズンも終わりでしょうかね。
今日のあかねの浜は僕らの貸切でした。


ライト・レイン5.8   
ツワブキ5.10b   
ラッキーストーン5.10a   
キャンドル5.9   

今日触ったのはこの4本。
キャンドルは前回も登ってますが、その他の3つは初めてです。



まずは「ライト・レイン」にオンサイトトライ。
5.8なのでちょっとナメてかかってましたが、朝イチということもあって意外に苦戦。
一応オンサイトはできたものの、アップのつもりが汗びっしょりになりました。

次は「ツワブキ」にトライ。
クラックを登るのは実質最後の部分だけですが、きれいにビシッと割れたクラックです。
途中のテラスから先が核心なので、少し登ってカムをセットしてはテラスに降りて、
3回ほど登ったり降りたりを繰り返しましたが、どうしても核心のムーブが分からず、
テラスまで戻ることもできなくなってしまい、あえなくテンション。

ハングドッグしてムーブを探り、ようやく登れるムーブを見つけた頃に腕がパンプしてきてしまい、
結局トップアウトできずに敗退しました。

その後は、パイセンが「ラッキーストーン」にトップロープを張ってくれたので触ってみました。
最初のトライではハングの越え方が全く分からず。
登っている途中でパイセンがヒントを出してくれてましたが、
自分が思い描いていた登り方と全く違ったので、ムーブを全然イメージできないまま敗退しました。

1回降りた後で、パイセンのハング越えのムーブを見せてもらいましたが、
これが目からウロコが落ちるような、自分にとっては衝撃的なムーブでした。
悔しいけど、これは見せてもらわなかったら自分では絶対思いつかないムーブだと思いました。

2回目のトライではパイセンのムーブを真似してハングを越えるところまではできましたが、
ハングを越えた後も難しくて、ハングを越えられたことですっかり満足してしまっていたので、すぐに諦めて敗退。



そしてパイセンが宿題になっていた「キャンドル」をレッドポイント。

パイセンが登った後で僕もトップロープで登り、上から「ツワブキ」の終了点まで行って
トップロープをセットして、「ツワブキ」の練習をすることにしました。

懸垂で降りるときに核心のホールドを確認して、
登ってみたら一発で核心のムーブをこなせてトップアウトできました。



そんなわけで今日も無事に終了。
次に城ヶ崎に来るのは来シーズンになるかもしれませんが、
「ツワブキ」はムーブを覚えておいて、次はレッドポイントしたいです。

「持国天」や「ラッキーストーン」など、頑張れば登れそうなルートがいくつかあるので、
次の冬まで他の岩場で経験を積んで、また冬に城ヶ崎に来るときが今から楽しみです。


【今日の成果】
ライト・レイン5.8OS
ツワブキ5.10b敗退
ラッキーストーン(TR)5.10a敗退
ラッキーストーン(TR・2便目)5.10a敗退
キャンドル(TR)5.9トップアウト
ツワブキ(TR・2便目)5.10aトップアウト