城ヶ崎 ファミリークラック


2018年4月5日(木)
石田登山塾の先輩とファミリークラックに行ってきました。

この日は昼は晴れるが夕方以降は雨が降るという予報でしたが、朝9時過ぎに伊豆高原駅に集合して岩場に向かい始めたら、
既に霧雨が降っていました。
早起きして片道3時間もかけて伊豆まで来たのに、全く登れずに中止になったらかなりきついなと思いましたが、
天気予報を信じて岩場まで行ってみたら、岩場に着いてしばらくしてから雨は止み、
結局17時半頃まで雨は降らず、1日登ることができました。



まずは「ベビークラック(5.8)」でアップをしてから、
前回登れなかった「シスタークラック(5.9)」にリードでトライ。

今度こそフットジャムを極めてレッドポイントするつもりでトライしましたが、
またしてもフットジャムでの立ち込みができず。
頑張ってフットジャムを極めて立ち上がってみたものの、次の足が出せずにテンションをかけてしまいました。

同じところで2回ほどテンションをかけましたが、そこを突破した後はすんなりトップアウト。
登った後はロワーダウンで降りましたが、うっかりカムを回収するのを忘れてしまい、
そのままトップロープでカムを回収しながらもう1回登って、今度はノーテンで登れました。



次は干潮時のみファミリークラックエリアから歩いて行けるというおたつ磯へ行き、
まずは「おたつクラック(左)(5.8)」をオンサイト。

ハンドジャムをぐいぐい極めて登るルートで、フットジャムが必要なポイントもあり、
ジャミングが楽しめる良いルートです。

そして「おたつクラック(右)(5.9)」にもオンサイトトライ。
序盤の被っているところはプロテクションが取りづらく、ちょっと怖いですが、核心は上部のハング。
核心に突入しては、抜けられずにレストポイントまでクライムダウンを3回ほど繰り返し、
4回目のトライで核心を突破して見事オンサイト。
クラックでは初めての5.9のオンサイトなので嬉しいです。

僕は核心のところで最終プロテクションが足より下になってしまい、
恐怖心でなかなか進めず、結局同じところにカムを固め取りしましたが、
先輩が登るところを見てみたら、プロテクションの取り方が全然違って、明らかに僕よりも安心感のある登りでした。



その後はまたファミリークラックに戻り、先輩が「ブラザークラック(5.10b)」にトライした後で、
僕は「シスタークラック」にリードで再トライしてレッドポイント。
今日一日でフットジャムについてはかなり上達した実感があります。



最後に、前回来たときにフォロー回収で登った「サムクラック(5.9)」にトライ。

前回はすんなり登れたので、多分レッドポイントできるだろうと思って気軽な気持ちで臨みましたが、
中間部のシンハンドのセクションでフィンガージャムを極めようとしても極められず、行き詰まってしまいました。

色々試しましたがどうしてもジャミングできず、ちょっと力ずくで登ってみたものの、
なかなかプロテクションが取れずにランナウトしてしまい、
これ以上プロテクションを取らずに登るのはマズイと思ってクライムダウンしましたが、
レストポイントまでは戻ることができず、痛恨のテンション。

悔しかったので、トップアウトした後で自分でフォロー回収でもう一度登りました。
今度はシンハンドのところでジャムを極めるのを最初から諦めて、
1回目は使わなかったホールドを使って違うムーブで登ったら安定して登れて、カムセットする余裕もありました。

このルートはナッツが有効だったり、ロープの流れをちゃんと考えないとロープが重くなったりして、
とても勉強になるルートです。
次回またトライして、ロープの流れなども含めて完璧に登りたいです。


【今日の成果】
ベビークラック5.8再登
シスタークラック5.9トップアウト(2テン)
シスタークラック(TR)(2便目)5.9トップアウト
おたつクラック(左)5.8OS
おたつクラック(右)5.9OS
シスタークラック(3便目)5.9RP(通算4便)
サムクラック5.9トップアウト(1テン)
サムクラック5.9フォロー回収便