湯河原幕岩


2018年2月10日(土)
いとしゅーさんと幕岩に行ってきました。

このところずっと寒い日が続いていたので寒さが心配でしたが、
今日は久々に暖かい一日で、最高のクライミング日和でした。

幕岩のある幕山公園では2月3日から「梅の宴」というイベントが開催されているようですが、
今年は開花が遅れているようで、まだほとんど咲いてません。



今まで、ボルダリングを始めたときに買ったボリエールのストームという靴をずっと使っていましたが、
穴が開いてしまったので、とうとう新しい靴を買いました。
定番中の定番、スポルティバのミウラー。サイズは38.5。
外岩に行くと周りの人達はほとんどこの靴を履いているので、まぁ間違いないんだろうと思ってこれにしました。
小さなエッジに立ちこむときの信頼感が、今までの靴とは大分違います。



アップで最初に「ダークヘラー(5.9)」を登って、
続けてアリババの岩場で「アン(5.10a/b)」にオンサイトトライしたら、意外に余裕でオンサイト成功。



アンのオンサイトにすっかり気を良くした僕は、勢いで「マゾおけさ(5.10b)」にもトライ。
実は3年前に保科さんの講習会に参加したときにトップロープで触っているので、厳密にはオンサイトではありませんが、
当時はまだ本格的にクライミングを始めていなかったこともあり、何も覚えていないので、実質オンサイトトライです。

3年前は全然登れなくて何度もテンションをかけましたが、成長した今の僕なら登れるのではと思い、
意気込んで動画の撮影までしながらトライしましたが、結果は惨敗。
2ピン目をクリップした後で行き詰ってテンションをかけること2回、
3ピン目をクリップした後でもテンションをかけ、
最後のマントルのところではピンが足より下ぐらいになるので、落ちたらヤバイと思って必死でした。

5.10a/bのアンが余裕で登れたので、ちょっとだけ天狗になっていましたが、そんな気分で居られたのも束の間。
あっという間に鼻をへし折られました。



とりあえず今回は、まだ触っていない5.10台のルートをたくさん触ってみようと思い、
次は「とけいワニ(5.10c)」のところに行ってみましたが、混雑していてかなりの順番待ち。
「とけいワニ」は諦めて、その奥になる「アブラカタブラ(5.10a)」をやろうと思いましたが、
「アブラカタブラ」もかなり待っている人が居たので、その隣にある「ゼルダ(5.11a)」を触ってみることにしました。



なかなか思い切ったムーブが要求されるボルダーっぽいルートで、自分にとっては新鮮なルートでした。
結果はもちろん敗退。やはりまだ5.11台はとても無理です。

最後に桃源郷で「アボリジニ」を登って今日は終了。
今日はいとしゅーさんの調子が悪かったようで、特に成果がないまま終了となってしまいました。
やっぱり土日は岩場も混んでいて登りづらいです。幕岩は平日に来るのがいいですね。


【今日の成果】
ダークヘラー5.9再登
アン5.10a/bMOS
マゾおけさ5.10bトップアウト(3テン)
ゼルダ5.11a敗退
アボリジニ5.10a再登