湯河原幕岩


2018年1月15日(月)
Chimneyさんといとしゅーさんと幕岩に行ってきました。
今回の目標は、アリババの岩場の5.10a〜5.10cのルートをたくさん登ることです。

まずはアップで桃源郷の「サンセット(5.10a)」にトライ。
今回も核心のムーブで悩んで、結構時間がかかりましたが、無事にRPできました。



続いて、「アリババ(5.10b)」にトライ。
前回やったときは核心のムーブが分からなくて何度もテンションをかけてしまったので、
まずChimneyさんといとしゅーさんに先に登ってもらって、お二人の登り方を見てからトライしましたが、
核心のムーブを同じようやろうと思っても、どうしてもできず、無念の1テン。
結局、同じムーブでやるのは諦めて、自分なりに突破できるムーブを探り、ムーブ解決した後でもう1回トライしてRP。



いとしゅーさんは次の目標を「ゲイシャワルツ(5.11b)」に決めたようで、
何度もハングドッグしてムーブの練習をしていました。



アリババ5.10b   
シャワーコロン5.10a   
ニューアライ5.10a/b   


僕は次に「シャワーコロン(5.10a)」にトライして、問題なくOS。
昔は5.9とされていたそうで、リーチがない人には難しいそうです。

勢いに乗って「ニューアライ(5.10a/b)」もOSするつもりでトライしましたが、
途中でホールドが見つからなくなり、粘ってホールドを探しましたが、
結局ホールドを見つけられずに力尽きてしまい、OS失敗。

どうしても分からないので、Chimneyさんにお手本を見せてもらってから、もう1回トライしましたが、
やっぱりChimneyさんと同じようなムーブをやろうと思ってもできず、自分なりに出来るムーブを探って、
ムーブが解決した後で再トライし、3回目のトライでRP。



ニューアライをRPしたときの動画。

5.10bになると、ムーブ解決すれば登れますが、オンサイトはなかなか難しいです。
まだ触っていない5.10a〜5.10bのルートもたくさんあるので、もっと新しいルートをどんどん登って、
オンサイトトライでのムーブ解決能力を磨いていきたいです。


【今日の成果】
サンセット5.10aRP(通算2便)
アリババ5.10bトップアウト(1テン)
アリババ(2便目)5.10bRP(通算3便)
シャワーコロン5.10aMOS
ニューアライ5.10a/b敗退
ニューアライ(2便目)5.10a/bトップアウト(1テン)
ニューアライ(3便目)5.10a/bRP