湯河原幕岩


2018年1月7日(日)
新年の登り初めで湯河原に行ってきました。
今回はdaiさんの仲間達に混ぜてもらって、みんなで希望峰で登ります。

日曜日ということもあって人が多いです。

最初のアップは前回と同じ「シンデレラ」。
その後は前回登れなかった「アリババ」をやりたかったのですが、
アリババの岩場はすごい混雑で足の踏み場もないほどだったので、
空いていた「クリスマスローズ」を登りました。

こないだ登ったばかりでしたが、手順をもう忘れてしまっていて、
途中で落ちそうになりましたが、頑張ってなんとかRP。



その後は「シャクシャイン(5.11a)」をトップロープで触らせてもらいましたが、
核心のところが越えられず、3度ほどテンションをかけて敗退。

ちょっと自分にはまだ難しいと思い、他のルートが空いてないかと思いましたが、
桃源郷はもっとすごい混雑で、諦めて今日はシャクシャインを練習することにしました。
日曜日に幕岩に来るのは今回が初めてですが、あまりの人の多さにビックリです。

そんなわけでもう一度シャクシャインにトップロープでトライして、
また何度かテンションはかけたものの、今度は核心を突破してそのままトップアウト。



しばらく休んでから、今度はリードでシャクシャインにトライ。
他の人が登っているところを見ていたら、核心の手前でしっかりレストしていたので、
僕も同じところでレストしてみようと思ったのですが、うまくレストできず、
もたもたしているうちに疲れてきてしまってテンション。
その後は核心をスムーズに越えられて、下部は1テンで越えられましたが、
すっかり腕がパンプしてしまい、上部で2回もテンションをかけてなんとかトップアウトしました。

途中のテラスで両手を離してレストができるので、
テラスでしっかり回復するまで休めばいけそうな感じです。



今日はアップの2本の後はシャクシャインを3回登っただけでしたが、
それだけで限界まで消耗してしまいました。
シャクシャインを登っていたら良いトレーニングになりそうなので、
シャクシャインの完登を目指して頑張ってみようかと思います。

ちなみにいとしゅーさんはこないだからトライしていた「もうじきバカンス」をついにRPしてました。
いとしゅーさんの他にも、今日一緒だった人達も何人も「もうじきバカンス」をRPしていて、みんなすごかったです。

岩場が混雑しているのはちょっと気が滅入る感じがしますが、
人が多いと他の人が登るところをたくさん見れるので、とても勉強になります。


【今日の成果】
シンデレラ5.7再登
クリスマスローズ5.10b再登
シャクシャイン(TR)5.11a敗退
シャクシャイン(TR・2便目)5.11aトップアウト(3テン)
シャクシャイン(3便目)5.11aトップアウト(3テン)