湯河原幕岩


2017年12月25日(月)
今日はクリスマスですが、おじさん2人と幕岩へ行ってきました。

早朝に雨が結構降るという予報だったので、岩が濡れていないか心配でしたが、
来てみたらすっかり乾いていて、良いコンディションんでした。

まずはアップで「シンデレラ(5.7)」をオンサイト。
5.7のルートだったので、ちょっと舐めてかかりましたが、核心のところはなかなか怖かったです。

写真に映っているのは、僕ではなくdaiさんです。

次に「アリババ(5.10b)」にトライしてみましたが、核心のムーブが分からずテンションをかけてしまい、
同じところで3回テンションをかけてなんとかトップアウト。



その後はdaiさんが「シャクシャイン(5.11a)」にトライしてましたが、惜しくも1テン。



いとしゅーさんは前回に引き続き「もうじきバカンス(5.11c)」にトライしてました。
今日はリードでトライしてましたが、核心を越えた後のところで痛恨のテンション。

その後はまたトップロープをセットしてムーブを練習してました。



2人が登っている合間に、僕は「アボリジニ(5.10a)」にトライ。
核心のところでスタンスが見つからなくて悩みこんでしまい、ちょっとヒントをもらって突破。
ヒントはほんのちょっとだけで、ムーブは自分で考えたので、まぁオンサイトだと思います。

その後はdaiさんが「シャクシャイン」にもう一度トライして、見事にレッドポイントしてました。
いとしゅーさんも「もうじきバカンス」にもう一度トライしてましたが、
今日はもうヨレてたみたいで出だしの核心のムーブができず、また次回に持ち越しになりました。

最後に僕もトップロープで「もうじきバカンス」をやってみたら、
核心を越えたところで1テンしましたが、なんと1テンだけでトップアウト。
僕が5.11cなんて登れるわけがないんですけどね。もしかしたら相性のいいルートなのかもしれません。


【今日の成果】
シンデレラ5.7MOS
アリババ5.10bトップアウト(3テン)
アボリジニ5.10aMOS
もうじきバカンス(TR)5.11cトップアウト(1テン)