城ヶ崎 フナムシロック


2017年12月21日(木)
とうとうカムセットを買ったので、クラッククライミングも始めることにしました。
なるべく安いもので揃えましたが、写真に映っているギア一式で10万円ぐらいです。



そんなわけで、久々に石田登山塾の講習を受けることにして、
城ヶ崎のフナムシロックというエリアでクラック講習。

城ヶ崎は初めてですが、景色がとても良くて、波が打ち寄せる音もあって良い雰囲気の場所です。
左の方に石田さんが立ってますが、ほぼ岩と同化しています。



クラックについては完全に初めてなので、まずはジャミングのやり方を教わって、
そこら中の岩の隙間に手を突っ込んでジャムを極めて練習。
一通り隙間に突っ込んだ後は、実際にトップロープで簡単なルートをジャミングを交えながら登ってみました。

一口にハンドジャムと言っても、右手の順手、右手の逆手、左手の順手、左手の逆手の4種類があり、
それぞれ形が違うので、色々な形で手を突っ込んでみないと、どれが効くか分かりません。



簡単なルートを2つ、何度も繰り返し登って、少しずつムーブを良くしていき、
最後はトップロープの支点を回収して立木で懸垂下降。



最後に「鬼ごろし(5.7)」にトップロープでトライ。
右の棚に乗り上がるところが核心ですが、ジャミングを極めるポイントが分からず、
バック&フットで粘ってジャムが決められるところを探ったり、
疲れたらレストポイントまで戻って休んだりして、何とかノーテンでトップアウト。



結局今回はジャミングの練習で終わり、カムセットまではやりませんでした。
早くカムセットのやり方を教わって、クラックのルートをリードでトライしてみたいですが、
ボルトのルートと違ってフォールするのはかなり怖そうです。