富士山(雪上訓練)


2017年12月11日(月)
いよいよ冬山シーズンの始まりということで、今月の会山行は富士山での雪上訓練です。



馬返しから出発して、五合目の佐藤小屋を目指します。
出発の時点ではほとんど雪はありません。



三合目からの景色。
雲ひとつ無い快晴で、気温もわりと高めですが、かなりの強風のようです。



登るにつれてだんだん雪が多くなってきますが、雪の下が厚い氷になっているところもあり、すごく滑ります。



出発から2時間20分で佐藤小屋に到着。



佐藤小屋の辺りは雪が少ないので、雪を求めて六合目の辺りまで登ります。



適当に斜面を探して歩き回り、アイゼン無しでのフラットフッティング、キックステップ、
フロントポイントでの斜面の登り方、下降の仕方を練習。
途中からアイゼンを着けて、トラバースと方向転換、岩稜の登り方、
逆八の字やダイアゴナルでの急斜面の登り、急斜面の下降、そして耐風姿勢や滑落停止を一通り練習。

今日は風がかなり強かったので、耐風姿勢は特にいい練習になりました。

ただ、前日の夜に山の天気予報を見ていて、富士山の五合目は日中の気温は0度で風速20メートルとなっていたので、
0度だったらフル装備で行ったら暑いぐらいだなと思って、中間着を薄手のにして、
ハードシェルも滑落停止の練習で痛んだら嫌だと思ってレインウェアで行ったら、
寒すぎてかなり辛かったです。
実際の気温が何度だったのか分かりませんが、ザックのサイドポケットにペットボトルを入れていた人は
中身が凍っていたので、かなり寒かったみたいです。

風速が20メートルだったら体感温度はマイナス20度になるというので、フル装備で行くべきでした。
最近高い山に登っていなかったせいで高山病にもなり、頭痛や吐き気もあってしんどかったです。