湯河原幕岩


2017年12月5日(火)
いとしゅーさんと、いとしゅーさんの知り合いのシノさんと湯河原幕岩へ行ってきました。

朝晩は寒さの厳しい季節になってきましたが、この日の幕岩は快晴で午前中からぽかぽかの陽気。
上着を着ないでいても平気なほどでした。

まずはアップで前回とおなじ「いんちきするな」を登って、次にまた「サンセット」を登ろうとしましたが、
他のパーティが登っていたので、「シャクシャイン(5.11a)」の裏の辺りの「ダークヘラー(5.9)」を登りました。



「ダークヘラー」を登る僕。

最初にいとしゅーさんが登ったので、登るラインを見ていましたが、
2ピン目の後で左に行き過ぎて、どう見てもラインを外れているように見えたので、
自分のトライのときに直上するルートを探ってみましたが、どうしても直上できず、結局いとしゅーさんと同じラインを登りました。



「ダークヘラー」のある辺りはとても見晴らしが良くて、今日は天気も良くていい眺めでした。



アップを終えた後で、それぞれの狙っているルートにトライすることになり、
シノさんが「コンケスタドール(5.12a)」をあっさりRP。
「やっと終わった」と言っていたので、何度もトライしていた様子でしたが、すごかったです。

そして僕も目的の「帰還兵(5.10d)」にトライ。
先月のトライでムーブは一通りできるようになったつもりでいたので、一発目で落とすつもりで登りましたが、
2ピン目にクリップする手前のところでスリップしてしまいフォール。
そのまま一回上まで抜けようとしましたが、核心部のムーブが何度やってもできず、
何度もテンションをかけてへとへとになりながらトップアウトしました。

1回目のトライですっかり腕がパンプしてしまったので、
いとしゅーさんが「もうじきバカンス(5.11c)」にトライするのを眺めながら1時間以上レストして、
しっかり回復してから2度目のトライ。

3ピン目のクリップまでは順調に登れたものの、核心のところで疲れてきてしまい、
何とか左足をハイステップでテラスに乗せたものの、乗り込み切れずに動きが止まってしまいました。
もうだめだと思って、諦めてテンションをかけようとしましたが、
折れかけた僕の心を支えるように、「ガンバ!いけるいける!」とシノさんの声援が聴こえてきて、
その声に後押しされて、最後の力を振り絞ってテラスに乗り込み、そのまま上まで登って、無事に完登できました。

テラスに立ったときには、もう全力を出し尽くした後で、テラスから終了点までの簡単な部分がかなりしんどかったです。
降りてきたときには顔面が真っ青になっていたそうで、「息を止めて登ってたのか?」と言われるほどの状態でした。
これほどまでに力を出し尽くして登ったのは初めてで、
終わってからしばらくは頭が真っ白になったような感じになり、立っていることもできませんでした。

天王岩で初めて5.10aのルートをオンサイトしたときにも感じましたが、人の声援の力ってとても大きくて、
声援を受けると、自分が持っている以上の力を出せることがある気がします。
僕は人に声援を送ったことはほとんどありませんが、心が折れそうになってる人が居たら僕も声援を送ってあげたいと思いました。

そのあとはいとしゅーさんが「もうじきバカンス」をトップロープでひたすら練習。
最初のうちは核心のムーブが全然できずに何度も落ちてましたが、他の人が登るところを見てムーブを変えて、
最終的には何とか1テンぐらいでトップアウトしてました。

せっかくだから僕もちょっとトップロープで「もうじきバカンス」に触ってみましたが、
核心だと思っていたキョンのところを、なんと2度目のトライで突破。
ただ、そのあとの部分が思っていたよりも難しくて、1つムーブをこなすごとにテンションをかけるような感じでした。
もう指が痛くて、何度も降ろしてもらおうとしましたが、鬼コーチと化したいとしゅーさんが降りることを許してくれず、
シノさんからムーブのアドバイスをもらいながらやけくそで登り続け、最終的にはトップアウトすることができました。
トップロープとはいえ、5.11cのルートをトップアウトできるとは思っていなかったので、自分でも驚きです。


【今日の成果】
いんちきするな5.8再登
ダークヘラー5.9FL
帰還兵5.10dトップアウト(4テン)
帰還兵(2便目)5.10dRP(通算4便)
もうじきバカンス(TR)5.11cトップアウト(テン山)