氷川屏風岩


2017年11月13日(月)
会のみんなで氷川屏風岩に行ってきました。

氷川屏風岩にはA峰、B峰、C峰とあり、今回は主にA峰のスラブを登りました。
A峰の左側の方は迫力のあるルーフになっており、みんなルーフの下に荷物を置いてましたが、
信じられないことにこのルーフを真っ直ぐ登るルートもあるそうです。
「ビョーバー」という5.13bのルートだそうで、youtubeとかで検索すると登っている動画が見れます。



まずはアップで「フェイスルート」にトライ。
5.7ということなので、最初は僕がリードで登ろうとしましたが、離陸がどうもうまくできないので、
いとしゅーさんにリードで登ってもらって、その後でトップロープで登りました。

結局スタートの部分は、岩を登るのが難しそうなので傍にある木を使ってスタートしました。
スタート以降は特に難しくはありませんが、プロテクションがほとんど取れず、
取れてもボロボロのハーケンだったりして、リードで登るのはかなり怖そうな感じでした。



B峰の「フライドチキン(5.10b)」を登る山さん。



その後は「直上右ルート(5.10a)」にトップロープを張ってもらってトライ。



「直上右ルート」を登る僕。
スラブは小川山でしか経験がありませんが、ここの岩はチャートなので、小川山の花崗岩とはまた違う感じでした。

1回目のトライでは下部の方でムーブが分からなくて敗退。
その後で他の人が登るのを見てもう1回トライしたら、下部はすんなり越えられました。
しかしその後のホールドがゴミみたいな薄いカチだったりして、途中で何度か心が折れそうになり、
結局1回落ちてしまい、1テンでトップアウト。5.10aとは思えない難しいルートでした。


【今日の成果】
フェイスルート(TR)5.7トップアウト
直上右ルート(TR)5.10a敗退
直上右ルート(TR)5.10aトップアウト(1テン)