天王岩


2017年10月6日(金)
いとしゅーさんと天王岩へ行ってきました。
夏の間は来ていなかったので、4ヶ月ぶりの天王岩です。

この4ヶ月の間に、ジムのリードでは5.10cや5.10dも登れるようになってきたので、
今まで触ったことのなかった5.10bのぐらいのルートに触ってみました。

まずは前回と同じく無名ルートとクラックジョイでアップ。
クラックジョイは初めて登ったときから来る度に登っていますが、毎回結構手こずります。



アップの後で、いとしゅーさんが「蜃気楼(5.10c)」にトライしたので、
僕がビレーをしていたら、後から来たおばさんとお爺さんの2人組がアップで「涅槃の風(5.10b)」を登っていたので、
登っているところをチラ見してホールドの位置を確認。

いとしゅーさんのトライが終わった後で涅槃の風にFLトライして、無事に一撃で登れました。
1ピン目のところで左のガバに気づかず、若干もたつきましたが、ホールドは大体よく効くので危ないところはありませんでした。
2ピン目のクリップを左の方に取ってしまったので、核心のところがちょっと怖かったです。



その後は僕も蜃気楼にトライしましたが、核心のハングを越えることができず、同じところで3度テンションをかけた後、
思い切ってマントリングして、奥の方にあるガバを取って何とかトップアウト。

次は「蝉時雨(5.10b)」にOSトライしましたが、
1ピン目をクリップした後のムーブが全く分からず、1ピン目の後で3度テンションをかけて敗退。
2便目もダメで1ピン目でハングドッグしていたら、近くで見ていたお爺さんがムーブを教えてくれて、
そのまま一気に1テンで登ることができました。

ちゃんとRPしたかったので、しばらく休んでからもう一度トライしましたが、
さっきはすんなり越えられたところで右手が耐え切れず、痛恨のフォール。
結局3便目も1テンでトップアウトしましたが、右手の指が痛すぎるので、今日のところはRPは諦めました。

休んでいる間にお爺さんが蜃気楼を登るところを見ていたら、僕らが登ったラインよりも真っ直ぐ登っていて、
どうやらお爺さんが登ったラインが正しいようなので、もう一度蜃気楼にトライしましたが、
僕はもうすっかりヨレてしまっていて、ハングに辿り着く前に2度もテンションをかけ、
ハングのところでも、3ピン目を真下からかけることができず敗退しました。

今日は一緒に居たお爺さんが天王岩にかなり詳しい人のようで、蝉時雨も蜃気楼も正しいルートを教えてもらえましたが、
トポだけを見て設定された通りに登るのはなかなか難しいと思いました。


【今日の成果】
無名ルート5.8再登
クラックジョイ5.9再登
涅槃の風5.10bMFL
蜃気楼5.10cトップアウト(3テン)
蝉時雨5.10b敗退
蝉時雨(2便目)5.10bトップアウト(1テン)
蝉時雨(3便目)5.10bトップアウト(1テン)
蜃気楼(2便目)5.10c敗退