富士山

2017年9月5日(火)
職場のボスが富士山に登りたいと言うので、ついでに後輩2人も連れてみんなで富士山に行きました。

ボスが車を出してくれるというので、初めての富士宮ルートからの日帰りです。
五合目までの移動に手間取ってしまい、ちょっと遅めの9時40分に登山口を出発。

遠くから富士山を見たら完全に雲の中だったので天気が心配でしたが、
五合目から上は最高の天気です。

出発から15分で六合目に到着。

天気がいいので、一番上の方までよく見えます。

さらに40分歩いて、新七合目に到着。
ボス以外の2人は社会人になってから全く運動をしていないそうなので、
ちょっと心配でしたが、思いのほか順調なペースです。

ボスはアラフィフですが、日頃からランニングをしているそうなので、なかなか体力があります。

新七合目から30分歩いて、元祖七合目で座り込む北T。
徐々に疲れの色が見え始めてきました。

下界の方に目をやると、雲海がどこまでも広がります。

また30分歩いて八合目に到着。

そのまた30分歩いて九合目に到着。

この時点で出発からちょうど3時間が経っており、時刻は12時40分。山頂までは残すところ1時間。
みんな結構クタクタでペースも落ちてきていたので、
下山の時間のことも考えて、山頂まで行くのが無理そうだと思う人はここで休んでてもらうことにしました。

その結果、紅一点のヨギーがここで脱落。
ここからはボスと北Tと3人で山頂を目指します。

九合五勺に到着。

ここまで来れば山頂までもうすぐですが、この九合五勺からの最後の登りが一番キツイ部分でした。
ちょっと登るとすぐ息切れする上に、呼吸してもなかなか息が落ち着かないので、
国会の牛歩戦術のようにゆっくり登りました。

そしてようやく頂上に到着。

最高地点の剣ヶ峰がすぐそこに見えますが、
時間の都合で今日は剣ヶ峰まで行くことは諦めてそのまま下ります。

山頂での記念撮影。

14時半から下山を始めて、九合目で休憩していたヨギーと合流。

下り始めて間もない頃にボスの両足がつってしまい、ちょっと不安がよぎりましたが、
とりあえず梅干を食べさせたら、その後は大丈夫そうでした。

みんなふくらはぎが限界だったみたいで何度も転んでいましたが、
ペース的には順調に下りて、18時前に五合目に到着。
薄暗くなり始めてはいましたが、ギリギリ暗くなる前に降りることができてよかったです。

終わってみれば、登り4時間20分、下り3時間25分と、大体コースタイム通りぐらいの時間で歩けましたが、
やっぱり日帰りで行くならスタートをもっと早い時間にしないと難しいですね。

また、僕は今まで富士山に登るのがあまり好きではなく、
その一番の理由が山小屋やルート上の混雑でしたが、
ピーク以外の時期に日帰りで登るのであれば、それほど悪くないなと思いました。