小川山 ガマルート


2017年7月11日(火)
小川山2daysの2日目。
2日目の今日は、スラブ状岸壁エリアのガマルートを登ります。

ちなみに1日目の屋根岩2峰南稜ルートの様子はこちら。

今日は、2日目から参加のいとしゅーさんとH台さんとの3人パーティで登ります。
上の写真は1ピッチ目のガマスラブをリードで登る僕。
体感では5.8ぐらいの感じです。
ボルトの感覚がわりと長いので、リードで登るのは結構怖いです。



1ピッチ目の終了点から下を見たところ。



2ピッチ目はいとしゅーさんリード。
末端から取り付いて真っ直ぐ登るのはちょっと難しいので、右から回り込む感じで登ります。
ここは5.7ぐらい。



3ピッチ目もいとしゅーさんリード。
2ピッチ目の終了点から少し歩きますが、本来のガマルートの3ピッチ目はもう少し手前にあったみたいで、
この3ピッチ目はオリジナルルートとは異なります。

5.9のスラブで、核心部の小さなハングを越えるところはかなり難しく感じましたが、
苦労の末に突破したときの達成感は格別でした。



3ピッチ目を登るいとしゅーさん。
下部は階段状で簡単です。



3ピッチ目の核心部で悩むH台さん。



最終ピッチの4ピッチ目。
ここが1番簡単で、5.6ぐらいでほとんど歩いて登る感じです。



4ピッチ目を登る僕。



頂上からは、50メートルの懸垂下降で一発で下まで降ります。



ほぼ垂直に降りる感じで、なかなか楽しかったです。



少し時間が余ったので、スラブ状岸壁のショートルートを少し登ることにしました。

僕は5.8のSong of Pineを最初にトップロープで登って、その後リードで登ってRP。
スラブが得意というH台さんは5.11c/dのデロリンマンというルートをトップロープで練習していました。
横から見てましたが、かなり難しそうで、僕にはとても無理そうでした。
スラブはスメアリングで立つので、いきなり滑りそうで怖いです。

【今日の成果】
Song of Pine5.8RP