湯河原幕岩


2017年3月12日(日)
石田登山塾の岩場リード講習で湯河原の幕岩に行ってきました。
今日知ったのですが、湯河原の幕岩のことは、クライマーの間では略してユガマクというのが一般的みたいです。
ただ幕岩というと甲府の幕岩と区別がつかなくなるからですかね。



幕岩のある幕山公園では、ちょうど今日まで「梅の宴」というイベントをやっていて、梅を観に来ている人もたくさん居ました。



今日は天気も良く、桃源郷エリアは大混雑。
僕らは前回と同じく、桃源郷エリアの右の奥の方の、「フック船長」とかのある辺りで登りました。



午前中はムーブの練習で低いところを繰り返しトラバースして、午後は終了点での結び替え作業の復習をして、
前回も登った「おたまじゃくし(5.6)」をリードで何度か登って実際に結び替えをやりました。

その後も別の無名ルートをリードで登って結び替えをして、
大分慣れてきたところで、桃源郷エリアに移動して「いんちきするな(5.8)」にトライ。(写真の人が登っているルート)
ちなみに15時過ぎには桃源郷エリアに居た団体さんたちが皆帰っていて、貸切状態でした。

途中でスタンスが見つからなかったりして長時間悩む場面もありましたが、
これまでの講習で学んできたオンサイトトライの為のムーブ技術を駆使して、
苦闘の末に見事オンサイト!
最初から最後まで安定感のあるムーブで、
腕もほとんど疲労せずに登れて、自分の成長を実感できるクライミングでした。
5.8とはいえ最高グレードも更新できたので嬉しいです。

ただ、登ったときは完全にオンサイトの気分だったのですが、過去に幕岩に来たときの記録を見ていたら、
2015年の10月に初めて幕岩に来たときに、トップロープで「いんちきするな」を登っていたようです。
ただし、そのときのことは何も覚えていないので、実質オンサイトだと思ってはいます。