多摩自然遊歩道


2017年2月26日(日)
2月も雪山に行くつもりだったのですが、
仕事の都合でなかなか連休がとれずに、結局雪山に行けずに2月が終わってしまいそうです。

日帰りで丹沢か奥多摩あたりの山に行こうかとも思いましたが、
僕が日帰りで行けるようなところには全然雪が積もってないみたいなので、
今月は山に行くことは諦めることにしました。

ただ、次の山に行くまでにかなり間が空いてしまいそうなので、
体力トレーニングの為にランニングを始めてみることにしました。

一週間前に多摩川沿いのサイクリングロードを5kmほど走ってみましたが、道が平坦すぎて物足りなかったので、
近所でもうちょっとアップダウンのあるランニングコースがないか探してみたところ、
なんと家のすぐ近くから始まる「多摩自然遊歩道」という約5kmの道が、
トレイルランニングの超初心者向けコースとされているという情報を発見。

これはちょうどいいと思い、早速走ってみることにしました。
多摩自然遊歩道は、京王稲田堤駅の辺りから小田急線の読売ランド前駅までの約5kmの道ですが、
往復して帰ってくるとなると約10kmとなり、5km以上の距離を走ったことのない僕としては不安だったので、
とりあえずバスで読売ランド前駅まで行って、片道だけ走って帰ってくることにしました。

遊歩道の入り口が分からなくて最初にちょっと迷いましたが、
読売ランド前駅前の郵便局の左側の道に入って、上の写真のY字路を右へと進んでいきます。



そのまま進んで行くと、次の分岐からは遊歩道への道標があるので、矢印の方へ進んで行きます。



やがて住宅地が終わり、ここから多摩自然遊歩道に入ります。



遊歩道に入ると、こんな感じの山道が続きます。
ここだけ見ると、とてもうちの近所とは思えない、良い感じの山道です。



そのまま稲田堤まで山道が続くのかと思っていましたが、
わりとすぐに山道が終わって、一旦住宅地に出ます。



途中で遊歩道の案内図がありました。
下がスタート地点の読売ランド前駅で、右上が稲田堤駅ですが、
どうやら山道は最初と最後の緑色の部分だけのようです。



寿福寺の梅がちょうど良い感じに咲いていました。



寿福寺を過ぎてからもしばらく住宅地を通り、また山道に入ります。



この辺りには昔はお城があったみたいで、城址の石碑がありました。



ちょこちょこ出てくる登りが、距離は短いですが傾斜が急で、良い感じにしんどいです。



浅間山の山頂に到着。
山頂からは稲田堤の街がよく見えて、もちろんうちも見えます。
近所の裏山にこんなところがあったということに驚きました。

その後は一気に下って山道を出て、そのまま駅前まで走ってゴール。



今回はiPhoneアプリのRuntasticを使って心拍数やペースのログを記録してみました。
緑色の線がペースですが、今回は初めてのコースということもあり、
道の確認をしたり写真を撮ったりしていたので、ペースが滅茶苦茶です。

でもこないだサイクリングロードを走ったときと違って、
山道を走るのは楽しくて、あっという間に終わった感じでした。
山に行けない間はここを走ってトレーニングしたいと思います。


今回のルート

11:29 読売ランド前駅

11:48 寿福寺

12:10 京王稲田堤駅