自宅〜奥多摩

2016年11月17日(木)
今回は番外編ということで、山登りではなく自転車ツーリングです。
会社の自転車部に入部したので、部長と一緒に奥多摩まで走ってきました。

朝の8時半に最寄駅の京王稲田堤から出発して、
多摩サイクリングロードに入って少し走ったところの関戸橋で部長と待ち合わせ。
合流してからは多摩サイクリングロードを上流方面にひた走り、
1時間ぐらいで多摩サイの終点である羽村の堰に到着しました。

天候に恵まれて、素晴らしい青空でした。

ちなみにこれが僕の愛車、GIANTのEscape RX4 2014モデルです。
3年前に買ったばかりのときの写真なので、今とは少し姿が違います。

部長のは写真を撮り忘れましたが、KUOTAというメーカーのロードバイクでした。

僕は通勤用に自転車を買ったので、
今まで家から会社までの片道50分ほどの道しか走ったことがなかったのですが、
初めてのロングライドで手は痺れるしお尻は痛いしで、なかなか大変です。

羽村の堰を過ぎてからは奥多摩街道に入り、そのまま真っ直ぐ奥多摩を目指します。

多摩サイを走り始めた頃は遥か遠くに山が見えていましたが、山がだんだん近くなってきて、
青梅辺りからの市街地を通り過ぎて気がつけばすっかり山の中という感じです。

写真は奥多摩大橋で休憩中に下流方面を撮影したもの。
走っている途中で、紅葉が最高に綺麗な絶景ポイントがあったのですが、
走行中だったので、止まって写真を撮ることもできずに通過しました。

山登りと違って、好きなときに写真を撮れないのがちょっと残念です。

そんなこんなで、関戸橋を出発してからちょうど3時間で奥多摩駅の辺りに到着。
駅の近くの蕎麦屋でお昼ご飯を食べてから、来た道を帰ります。

奥多摩駅を出発してから5分ほどの海沢大橋にて、
下りで寒くなったのでウインドブレーカーを着用する部長。

行きの道では緩い登りが多かったので、帰りはほとんど下りで速かったです。
奥多摩駅〜羽村の堰の部分は、行きのときよりも30分ほど速く走れました。
後半は疲れもあったので、休憩を入れながらのんびり走って、
帰りも奥多摩駅を出てから3時間ほどで関戸橋に到着。

関戸橋で部長と別れて、さらに30分ほど走って京王稲田堤まで帰ってきました。
走行距離は驚きの113kmです。
初めてのロングライドでしたが、普段は電車で2時間かけて行く奥多摩までの道を、
自転車で行って帰ってきたというのは、何だかすごいことをやったような気がします。