天王岩


2016年11月16日(水)
石田登山塾の岩場リード講習で天王岩に行ってきました。

外岩は6月の小川山以来なので、実に5ヶ月ぶりです。

前回に来たときにも登った5.8ぐらいのルートで、
トップロープで何度か登ったり、落ちる練習をしたりして、最後にリードでのトライ。
見事にリードで初めての完登をすることができました。



今回登ったルート。

トップロープで何度も登った後でのトライだったので、
ホールドの位置やムーブは全部分かっていて、落ち着いて登れましたが、
これがオンサイトトライだったりするとまた全然違うんでしょうね。

外岩でのオンサイトトライも早くやってみたいですが、
多分今やったら登ることでいっぱいいっぱいになって、
リスク管理まで頭が回らなくて危険なクライミングになってしまうと思います。

まだリードでのトライの経験が全然足りないので、
もっとジムでリードの経験を積みたいです。
まずはジムでビレイしてくれる仲間を探すことから始めようと思います。