小川山


2016年6月10日(金)

石田登山塾の岩場リード講習で小川山に行ってきました。

フリークライミングの聖地と言われている小川山。
いつか行ってみたいと思っていましたが、とうとう来ることができました。

一週間前に梅雨入りしたので天気が心配でしたが、
ちょうど梅雨の晴れ間の晴天に恵まれ、最高の小川山デビューです。



廻り目平の駐車場に到着して外に出ると、周りはどこを見ても岩峰だらけ。
地図を見て、エリアのあまりの広さに驚きました。
ちゃんとどの岩も名前が付いているみたいですが、まだどれが何岩なのか分かりません。



そんな中で、今回行ったのは八幡沢周辺エリアのスラブ状岩壁。

最初は下の方で何度もトラバースを繰り返し、スラブでの足の使い方をひたすら練習。

スラブでの足の使い方はジムとは全然違う感じで、初めは全然立てずに苦労しましたが、
説明を受けながら何度も繰り返しているうちに立てるようになってきました。

基礎練習の後は、トップロープで「ウルトラセブン(5.7)」を何度も登りました。
ホールドはガバばっかりで、快適に登れて楽しいルートです。



その後は、やっぱりトップロープで「小川山ショートストーリー(5.9)」にトライ。
1ピン目までの部分が難しいので、出だしは迂回して簡単なところを登りました。

こないだの天王岩のときは怖くて仕方なかったですが、
今回は大分気持ちに余裕が出来てきて、レストしながら次のムーブを考えたりも出来ました。
今回登ったぐらいの簡単なところだったらリードできそうなので、
そろそろ外岩でもリードで登ってみたいです。

先輩方はみんなリードで難しそうなルートにもトライしていて、
5.10cの「オーウェンのために祈りを」というルートを一撃で登っていて、すごかったです。

今日はスラブでのスメアリングの練習をかなりじっくりやったので、
今日一日で大分上達したような感じがしますが、
また時間が空いたら出来なくなってしまいそうで心配です。



一言コメント(100字まで・半角文字のみの文は送信できません)