高尾山

2015年11月6日

昔勤めていた職場の仲間と6年ぶりに会うことになり、高尾山に登ってきました。

自宅近くの駅から電車に乗って、なんと35分で高尾山口駅に到着。
この時期の高尾山は混雑するのであまり好きではないのですが、この便利さは他の山にはないところです。

久しぶりに来てみたら駅が新しくなっていました。
駅の売店でレインウェアや帽子も売っているので、忘れ物をしても駅で買えます。
友達がお弁当を作ってきてくれたので、売店でレジャーシートを買いました。

平日だというのに人が多く、ケーブルカー乗り場はすごい行列でした。

僕らは6号路のびわ滝コースを登ることにします。
幼稚園の子達が遠足で来ていたみたいで、小さい子供がたくさんいました。

頂上少し手前の階段で渋滞です。

山頂はやっぱりすごい混雑。

天気が良くて富士山もよく見えました。

山頂は座る場所もなくて騒がしいので、奥高尾方面に少し歩いてから休憩をとることにします。

山頂から10分ほど下った場所にある「もみじ台」という場所。
ここまで来ればそこそこ静かなので、ここでお昼ご飯を食べました。

僕らはお弁当を食べましたが、お店もあって、なめこ汁が美味しそうでした。
山頂と比べると全然人がいないし、紅葉も綺麗な場所で、おすすめの休憩スポットです。

下りは混雑を避けるために3号路を下ります。
ものすごくなだらかなコースで、本当に下っているのかよくわからないぐらいでした。

途中から1号路と合流します。
タコ杉の像が子供達に大人気でした。

下山後は、10月27日にオープンしたばかりの温泉に行きました。
駅から直結になっていて、切符売り場のすぐ横に入り口があります。

温泉に入ってから休憩処で飲んで、結局山に登っていた時間よりも長く飲んでから帰りました。
お風呂の種類もたくさんあって、食事やおつまみのメニューも豊富で、すごく良かったです。