鏡山


2015年4月23日

仕事で佐賀県の唐津に来たので、
せっかくだから山に登って景色を見てみたいと思い、
ホテルの近くにある鏡山という山に登ってみることにしました。

鏡山は1時間もあれば登って降りることができるそうですが、
仕事の関係で10時30分にはホテルを出発しなければならないので、
10時前にはホテルに戻って来れるように、早起きして7時45分に出発。

上の写真はホテルから見た鏡山です。



登山口までは車で行く必要があるので、
今回の出張で一緒に来ている、上司のミスターMKに車を運転してもらいました。

鏡山の山頂への登山道はいくつかあるようですが、
今回はスタートから山頂までずっと階段になっている虹の階段コースで登ります。



階段は全部で1278段あるらしいですが、
100段ごとに札が立っているので、進み具合が分かりやすいです。



ミスターMKの後ろ姿。
MKはランナーなので、当初は川沿いの道で朝ランをする予定だったそうですが、
僕のわがままに付き合って一緒に登ってくれました。



本当に山頂まで全て階段みたいで、ビジネスシューズでも全く問題なく登れます。



800段辺りから傾斜がキツくなります。



登り始めから25分で山頂の展望台に到着。
唐津湾が一望できて、素晴らしい眺めです。



鏡山は台形になっているので、山頂が広々としています。
山頂の三角点がどこか分からず、探して歩き回っていたら、
道の脇にひっそりと三角点がありました。



山頂には鏡山神社があります。
ちなみに車で山頂まで行くこともできるようです。



ミスターMKはちょっと不完全燃焼だったようで、
下山する前に山頂をぐるっと走りに行きました。

その後、走り終わったMKと合流して、また虹の階段を下りて、9時20分に登山口に到着。

スタートから1時間ちょっとで終わりの、とても軽い山登りでしたが、
初めての九州での山登りということで、関東の山とは全然違う景色で新鮮でした。

今回の鏡山は標高284メートルと低い山だったので、今度は九州のもっと高い山に登ってみたいです。


今回のルート

8:05 虹の階段登り口

8:30〜9:05 鏡山山頂

9:25 虹の階段登り口