棒ノ嶺(棒ノ折山)


2015年4月17日

久々に会社の登山部で山に登ることになりました。

今回登るのは棒ノ嶺の白谷沢コース。
新入部員のK山さんと、3回目の参加の若林と3人で登ります。

立川駅に集合してから出発し、電車を2回乗り換えて、さらに飯能駅からバスに乗ること40分。
そしてバス停から15分ほど歩き、登山口のある有間ダムに到着しました。



10時55分に白谷沢コースの登山口に到着。
途中で電車を間違えるというハプニングもあったりしたので、少し遅めのスタートです。



スタートしてから20分ぐらいすると、沢沿いの道になってきます。



そしてすぐに最初のゴルジュに到着。
結構高さがあって迫力があります。



最初のゴルジュを抜けて5分ほど歩くと、2つ目のゴルジュがあります。



ゴルジュのような地形を日本語では廊下というそうですが、言われてみれば確かに廊下のようです。



2つ目のゴルジュを抜けると鎖場があり、その鎖場を登り終えてしばらくすると、道が沢から離れ、
その後は割と単調な登りが続きます。

沢の中を歩くようなところは大体20分ぐらい。
楽しくてすぐに終わってしまうので、もうちょっと欲しくなりますね。



途中の岩茸石の辺りからは、
土留めの丸太の階段が設置されていますが、ところどころ抜けていたり、
階段というよりはハードルのような形になっているので、逆に歩きづらいです。



沢を離れてから1時間ほど登って、12時45分にゴンジリ峠に到着。



そして13時に山頂に到着。
登っている途中でちょっと雨が降ってきて不安になりましたが、
山頂に着いたときには晴れていました。

久しぶりにコーヒーセットを持って来ていたので、
昼ごはんを食べてからにコーヒーを淹れて、持ってきたお菓子を分け合ったりして、
1時間ほどのんびりと休憩。

山頂の桜はまだ咲いていませんでしたが、
僕らの他に誰もおらず、貸切状態で最高でした。



14時15分に下り始めて、30分ほどで岩茸石の分岐に到着。

せっかくなので、岩茸石にも登ってみることにしました。



正面から見ると難しそうですが、
横から見ると階段状になっていて、簡単に登れます。

岩茸石を過ぎた後は滝ノ平尾根を下り、16時20分に下山して、
さわらびの湯で温泉に入って帰りました。


今回のルート

10:30 河又・名栗湖バス停

10:55 白谷沢コース登山口

11:25 第一ゴルジュ

11:32 第二ゴルジュ

12:25 岩茸石

12:45 ゴンジリ峠

13:00〜14:15 棒ノ嶺(棒ノ折山)

14:45 岩茸石

16:30 さわらびの湯