塔ノ岳


2015年1月4日

いろいろあって、
また小○さんと山に登ることになりました。
まさかの3回連続でのんたろうチャンネルとコラボです。

小○さんが丹沢に行きたいと言うので、
どの山に登ろうか悩みましたが、
やっぱり初めての丹沢なら塔ノ岳がいいと思い、
塔ノ岳に登ることにしました。

僕自身は、塔ノ岳を目標にして登るのは2年ぶり3度目です。

7時40分頃に大倉のバス停に到着して、そこから出発。
バス停のところに猫が居ました。

のんたろうチャンネル
新春初登山2〜出発〜
新春塔ノ岳登山3〜大倉行きバス乗り場〜



大倉尾根を登ります。
大倉尾根は何度も歩いていますが、登りで使うのは今回が2度目です。

2012年の4月に、山登りを始めたときにも、この道を登りました。
懐かしい思い出です。

のんたろうチャンネル
新春塔ノ岳登山4〜大倉尾根入口〜
新春塔ノ岳登山5〜何故山に登るのか?〜



途中の分岐で、道が一旦分かれてまた合流しますが、
西側のルートをまだ通ったことがなかったので、西側に行ってみました。

西側の道には「大倉高原 山の家」という山小屋があり、ここには丹沢で唯一のテント場があります。
テント泊の山登りをするには、ちょっと登山口から近すぎますね。

のんたろうチャンネル
新春塔ノ岳登山6〜大倉高原山の家経由〜
新春塔ノ岳登山7〜見晴茶屋〜



世間ではまだ正月休み中のせいか、結構人が多いです。

のんたろうチャンネル
新春塔ノ岳登山8〜駒止茶屋〜



大倉尾根の名物といわれている、階段の登りが始まりました。

のんたろうチャンネル
新春塔ノ岳登山9〜堀山の家〜
新春塔ノ岳登山10〜おやつタイム〜
新春塔ノ岳登山11〜バカ尾根〜



少しだけガレ場もあります。



その後はまた階段。



まだまだ続く階段。



前を見ると、延々と続く階段にウンザリしますが、
後ろを振り返ると秦野の街を一望できます。



花立山荘の前で小休止。
名物のおしるこに心が引かれますが、山頂までもう少しなので、ぐっと我慢。

のんたろうチャンネル
新春塔ノ岳登山12〜花立山荘〜



花立山荘の前もなかなかの絶景ポイントです。



登り始めて3時間ほどで、ようやく山頂が見えてきました。



元旦に降った雪が少し残っています。



11時23分に山頂に到着。
標準コースタイムが3時間30分なので、少しオーバーしましたが、だいたい標準どおりです。

のんたろうチャンネル
新春塔ノ岳登山13〜塔ノ岳山頂到着〜
新春塔ノ岳登山14〜山頂の絶景〜



ちょうど塔ノ岳のチャンプが荷揚げをしてきたところでした。
4836回目だそうです。



お昼ご飯は尊仏山荘でカップラーメンを買います。
みゃー君は今日もストーブ前で動きません。



小屋の外でもけっこう暖かかったので、絶景を見ながら食べることにしました。
周りの人の話では、こんなに風がないのは珍しいそうです。



食後のコーヒーも満喫。

のんたろうチャンネル
新春塔ノ岳登山15〜いただき珈琲〜



先週登った金時山もよく見えます。



みゃー君の他にも猫がいました。
可愛い声で鳴きます。

のんたろうチャンネル
新春塔ノ岳登山16〜にゃんことの戯れ〜



12時30分に下山開始。
下りは表尾根を通って、ヤビツ峠へ下ります。

のんたろうチャンネル
新春塔ノ岳登山17〜下山ルート確認ちう〜
新春塔ノ岳登山18〜積雪残る危険な下山ルート〜
新春塔ノ岳登山19〜16:16分最終バスに間に合うのか〜
新春塔ノ岳登山20〜最強!チェーンスパイク!〜
新春塔ノ岳登山21〜パーンする〜
新春塔ノ岳登山22〜新大日茶屋〜
新春塔ノ岳登山23〜この動画をテレビで見てよ〜



ヤビツ峠からの最終バスの時間が早いせいか、
表尾根を下る人は少なく、ほとんど人がいませんでした。

山頂までは周りに人が多かったこともあり、
小○さんが動画を撮影する際にも声量を抑えていましたが、
ここに来て小○さんのテンションが最高潮を迎えます。

のんたろうチャンネル
新春初登山1〜最高を塗り替えた塔ノ岳〜



ヤセ尾根を通過する小○さん。
強風時は危険な為、手すりが設置されています。

のんたろうチャンネル
新春塔ノ岳登山24〜政次郎の頭〜
新春塔ノ岳登山25〜下山時の注意点〜



岩場を登る小○さん。
山ガールから「すごーい!」と言われて上機嫌でした。

のんたろうチャンネル
新春塔ノ岳登山26〜ナオンにいいとこ見せちゃう〜
新春塔ノ岳登山27〜泥んこ大将〜



三ノ塔の手前の急斜面が、つるつるになっていてかなり歩きづらいです。

のんたろうチャンネル
新春塔ノ岳登山28〜奥義キックステップ不発〜



やっとの思いで15時10分に三ノ塔に到着。

ヤビツからの最終バスには間に合わなそうなので、
諦めてタクシーを使うことにして、のんびり行きます。

ここから三ノ塔尾根を下って、林道を歩いて大倉からバスで帰る方法もあるとは思ったのですが、
暗くなりそうだったので、大人しくヤビツ峠へ。

のんたろうチャンネル
新春塔ノ岳登山29〜三ノ塔小屋〜



今日は鹿を見ないなと思っていましたが、
三ノ塔からの下りで鹿を発見。

16時40分ぐらいに富士見山荘跡に到着し、タクシーで秦野駅へ。
久しぶりにガッツリ登ったので、下山後の温泉とチューハイが最高でした。

のんたろうチャンネル
新春塔ノ岳登山30〜二ノ塔〜
新春塔ノ岳登山31〜二ノ塔→ヤビツ峠方面〜
新春塔ノ岳登山32〜野生の鹿と遭遇〜
新春塔ノ岳登山33〜林道到着〜
新春塔ノ岳登山 最終話〜総評〜


今回のルート

7:45 大倉バス停

8:35 大倉高原 山の家

9:22 駒止茶屋

10:43 花立山荘

11:23〜12:30 塔ノ岳

15:10 三ノ塔

16:40 富士見山荘跡