塔ノ岳


2013年11月14日

同僚の若林が、「山に登って、自分を見つめなおしたい」と言うので、
山に連れて行くことになりました。

若林が小田急線の沿線に住んでいることもあり、登る山は丹沢の塔ノ岳に決定。
僕が山登りを始めて最初に登った山でもありますが、交通の便は良いし、
山頂からの眺望も良く、体力的にも初心者でも無理なく登れる程度で、
初心者にはとてもおすすめの山です。

塔ノ岳には何度か登っていますが、
ヤビツ峠側から登る表尾根のコースは登ったことがなかったので、
せっかくなので今回は表尾根を登ることにしました。
秦野駅からヤビツ峠まではバスが出ていますが、本数が少ないので、
今回は奮発してタクシーに乗り、7時10分にスタート地点の富士見山荘に到着。
そこからしばらくは林の中をひたすら登りますが、1時間ほどで二ノ塔に着き、
そこからは尾根歩きになります。



二ノ塔を過ぎて、少し歩くと次の三ノ塔に到着。
今日は天気も良く、最高の景色です。



三ノ塔まで来ると、そこから塔ノ岳までの尾根道を一望することができます。
真ん中の奥の高くなっている部分が、目指す塔ノ岳です。



三ノ塔から少し歩くと、今度は烏尾山荘に到着。
一つ前の写真で、左側手前に見えている小屋です。



今回のルートで唯一の危険箇所。
塔ノ岳方面に向かう場合は、ここを下ることになるので、結構注意が必要です。



途中で鹿が道をふさいでいました。



少し待っていたら道をどいてくれました。



そんなこんなで、11時半に塔ノ岳の山頂に到着。



尊仏山荘でカップラーメンを買って昼食。
看板猫のミー君に初めて会いましたが、ストーブの前から一歩も動きませんでした。



下山ルートはいつもの大倉尾根。
歩きやすい道ですが、表尾根と比べると、表尾根の方がはるかに眺望がいいですね。
今回は初めての表尾根でしたが、縦走気分で歩けて楽しかったです。

今回のルート

7:10 富士見山荘

8:25 二ノ塔

8:45 三ノ塔

11:30〜12:30 塔ノ岳

15:10 大倉バス停