乾徳山


2013年10月14日

今回は友人のO久保が車を出してくれるというので、
ちょっと遠めの山に日帰りで行くことにして、奥秩父の乾徳山に行くことにしました。
夏の間は一泊の山登りが多かったので、久々の日帰り登山です。



午前4時にO久保の家を出発して、7時半にスタート地点の大平高原に到着。
僕は完全なペーパードライバーなので、運転は全てO久保に任せっきりで、
本当に楽ちんでした。



スタートしてしばらくは、なだらかな樹林帯の中を歩きます。



1時間ほど歩いたところで、広いススキの原に出ました。
原っぱの真ん中には、月見岩という岩があります。
月見岩の上で休憩している人がいたのでスルーしましたが、
上に登ったら気持ち良さそうです。



山頂に近づくにつれて、岩が多くなってきます。



岩場も出てきました。



高いところまで来ると、けっこう紅葉が進んでいます。
先の方には、すごいところを登っている人が見えます。



そして僕らもその現場に到着。
ここまでの岩場は鎖を使わずとも普通に登れますが、
ここだけは鎖を使わないと難しいです。
迂回路もありますが、みんなこの岩を登っていました。



10時に山頂に到着。
残念ながら雲ってしまって眺望はありません。



山頂からは、登ってきた方とは反対側に下りましたが、
反対側もなかなかのものです。



思いのほか下りが辛く、
2人とも膝が痛くなり始めたので、ゆっくり下山。
12時半に高原ヒュッテに着いたので、ここでお昼ご飯を食べることにしました。



お昼ご飯を食べていたら、鹿の親子がめっちゃこっち見てました。

そんなこんなで14時半に大平高原に到着して、
下山後は勝沼ぶどうの丘で温泉に入って帰りました。

今回のルート

7:35 大平高原

9:05 月見岩

10:00〜10:35 乾徳山

12:35〜13:10 高原ヒュッテ

14:10 大平高原