日和田山


2013年3月15日

HEIJIさんの岩登り講座のレッスン6に行ってきました。

日和田山の登山道を歩いて行くと、途中で山頂への道と岩場への道の分岐があり、
岩場へ向かってしばらく歩くと、道の先に大きな男岩が見えてきます。
もう何度も来ている男岩ですが、見る度にその巨大さに驚きます。

僕は日和田山と天覧山の他に岩場を知りませんが、
他の岩場にはもっともっと巨大なのもあるんでしょうね。
三ツ峠の屏風岩なんかも今度見に行ってみたいです。


今日の先客は2人。
右側の松の木ハングを登っている人は、僕が日和田山に来ると必ず居るので、
ひょっとしたら毎日来ているのかもしれません。

僕が登ったのはいつもと同じ南面。

HEIJIさんから、「縦走の為の岩登りの練習だったら、今後は登山靴で練習した方がいいよ。」
と言われ、今日はこれまでに登ったルートを登山靴で登りました。

もう5回目という事で、さすがに書くことも無くなってきました。
カメラを持っていくのも面倒なので、日和田山の岩登りトレーニングの記録を残すのはこれで最後にします。