日和田山


2013年2月14日

日和田山でHEIJIさんの岩登り講習のレッスン5を受けてきました。
写真はステミングのお手本を見せてくれるHEIJIさん。

今日はバレンタインデーということで、女岩の方かなと思っていましたが、
いつもどうりの男岩。西面が混んでいたので、今回も南面です。

南面はもう何度も登っていますが、まだ登れていないポイントも何箇所かあるので、
今日はそういうポイントを中心にトライしました。
最初は登れなくても、一旦別のルートで登って、クライムダウンのときにホールドやスタンスを覚えて、
もう一度登ってみると登れたりします。
さらに今回は「ステミング」と「レイバック」という新しいムーブを教えてもらいました。

これまでできなかったムーブができるようになるというのは楽しいもので、
コーナークラックをステミングで登ってみたり、カンテをレイバックで登ったりして、
今日は10本ぐらい登ったと思います。


ちなみに、北アメリカの山岳部に生息するシロイワヤギという動物は、
岩登りが得意で、ステミングも華麗に使いこなすらしいです。