日和田山


2012年12月17日

日和田山でHEIJIさんの岩登り講習のレッスン3を受けてきました。
これまでの2回は男岩でしたが、今回は隣の女岩です。

今回も、まずは裏からてっぺんに回って、HEIJIさんにトップロープのセッティングをやってもらいました。




これが女岩の西面。
間近で見ると、上部のハングは圧倒的な威圧感があります。

西面は僕の技量的にまだ無理なので、今回は比較的簡単な南面を使って、
前回に引き続き懸垂下降の練習をしました。




こちらが南面。

今日の天気予報では、夕方から雨が降るという予報でしたが、
ちょうどセッティングをしている最中(午前9時頃)に雨が降り始めてしまいました。

せっかく来たのに何もやらずに帰るのも悔しいので、とりあえず懸垂下降で下まで降りて、
そのまま上まで登ってみましたが、
雨に濡れた岩は驚くほど冷たく、登り始めてすぐに指先の感覚が麻痺してしまいました。
しかも今日はクライミングシューズではなく軽登山靴で登ったので、
小さなスタンスは使うことができず、また足元もよく滑り、ハラハラドキドキの連続でした。

1回上まで登った後、気合でもう1セットやって、最後は懸垂で下に下りた後、
下からザイルを回収して帰りました。

今日は僕らの他にも2組来ていましたが、雨が強くなってきたのでみんな撤収していました。
まぁ実際に山に行けば悪天候になることもあるわけで、
悪天候時の為の練習と考えれば、いい練習でした。