日和田山


2012年12月6日

日和田山の男岩にて、HEIJIさんの岩登り講習のレッスン2を受けてきました。

とりあえず今回も、まずは男岩の裏からてっぺんに登って、
HEIJIさんにセッティングをしてもらいました。

最初にプルージックと下降器を使った落下防止システムの作り方の説明を受けて、
ダブルロープでの懸垂下降の練習を何本かやって、
その後はトップロープでひたすら登りました。




登る面は前回と同じ南面です。
前回は、てっぺんまで登った後はトップロープでの懸垂下降で降りましたが、
今回は全てクライムダウンで下降。
これが結構疲れるもので、4往復したところで前腕がパンプしてしまったので終了。




1本目のルート

2本目、4本目のルート

3本目のルート

左側の方も登りたかったのですが、他の人が使っていて登れなかったのが残念。
今日も男岩はなかなか混んでました。