大岳山


2012年11月18日

奥多摩の大岳山に登ってきました。

今回は同僚と2人です。
新宿駅を7時44分発のホリデー快速おくたまに乗って、9時15分に奥多摩駅に到着。
今日は絶好の山行日和で、電車の中は新宿から登山客でいっぱいでした。
奥多摩駅もすごい人混みでしたが、ここからはそれぞれ目的の山に向けて散って行きます。
僕らは鋸山経由で大岳山を目指します。



のっけから凄い石段です。
この直前に3人組のトレイルランナーに抜かれましたが、
僕らがここに来たときには既に見えなくなっていました。
ここを駆け上がっていったのかな…。
僕にはマネできません。



10時45分頃。
鋸山までの道はなかなか険しく、岩場が多いです。



途中の分かれ道で、鎖場コースに行くか、安全な巻き道を行くか選べます。
こういう時に迷わず危険な方を選んでしまうのは男の子のサガでしょうかね。



というわけで鎖場に到着。
結構垂直に近くてびっくりしました。



12時20分に鋸山に到着。
奥多摩駅から鋸山までの標準コースタイムは2時間20分でしたが、
喋りながらのんびり登ったので3時間もかかりました。

2人共ハラペコだったので、ここでお昼ごはんを食べました。



14時20分に大岳山に到着。



最高の天気です。
富士山はもう雪で真っ白になっていました。



大岳山から御岳山へはなだらかな道が続きます。
途中の分岐からロックガーデンに入ってみました。

ロックガーデンは長さ約1kmの整備された遊歩道で、
落ち葉と苔にまみれた沢沿いの道がとても気持ちいいです。
デートで来ているカップルもたくさん居ました。



ロックガーデンを出たところにある、天狗岩という大岩に登ってみました。
岩の上は木の根がびっしり。



岩のてっぺんには天狗様が居ました。



16時半に御岳山に到着。
売店でホットワインを買って、ほっと一息。
大分寒くなってきていたので、ホットワインが身に染みました。

この後はほろ酔い気分で山上集落を歩き、ケーブルカーで帰りました。
「東京のマチュピチュ」とも言われる御岳山の山上集落を見るのを楽しみにしていましたが、
もう暗くなっていた為、商店街のお店は全部閉まっていました。



山上集落をグーグルの航空写真で見るとこんな感じ。
Aが山頂の神社で、右上がケーブルカーの駅です。

ここの住人は学校とかどうしてるのかな〜と思っていましたが、
帰りのケーブルカーを待っていたら、上ってきたケーブルカーに
ここの住人と思われる女子高生が1人乗っていました。
やっぱり学校に行くのにもケーブルカーを使っているみたいですね。
ケーブルカーの最終が18時半だから、友達と遊ぶのとか大変だろうなぁ。


今回のルート
:9:20 奥多摩駅−12:20 鋸山−14:20 大岳山−16:50 御岳山−17:15 ケーブルカー御岳山駅