日光白根山


2012年9月25日

9月25日、友人と一緒に日光白根山に登ってきました。

24日に仕事が終わってから車で日光の丸沼高原ペンション村まで行き、
麓のペンションに前夜泊。
他に宿泊客は居なかったみたいで、広い食堂に2人分だけの朝食が用意されていました。



まずはロープウェイに乗って、標高2000メートルの山頂駅まで一気に上がります。


8時50分にロープウェイの山頂駅に到着。
これから登る日光白根山を望みますが、山頂付近は濃いガスに包まれています。
一応天気予報では午前中は晴れとなっていたのですが…。
雨が降らない事を祈ります。



スタートしてしばらくは樹林帯の中を歩きます。



森林限界を突破した瞬間。
こないだの木曽駒ヶ岳ではスタート地点が既に森林限界を越えていたので、
歩いて森林限界を越えるのは今回が初めてです。
線で区切ったように木が無くなっていました。



ロープウェイの駅が遥か遠くに見えます。



山頂直前の最後の登り。
左上に山頂の札が見えてます。



11時20分に山頂に到着。
見事にガスで何も見えません。



山頂近くの絶壁で記念撮影。
この後お昼ご飯を食べようとしたら、雨が降ってきました。
ご飯を食べるのをやめて、レインウェアを着て、このまま下山するしかないかと思いましたが、
すぐに止んだので急いでお昼ご飯を食べました。



今日のお昼ご飯は、ペンションで作ってもらったお弁当とカップラーメン。
食後にはコーヒー豆を挽いてドリップしました。



ちなみに山頂の気温は8度。
さすがに寒かったので、防寒の為に持ってきていたフリースジャケットの上に、ウインドブレーカーとレインウェアを着て、
ニット帽をかぶって毛糸の手袋を装着して寒さをしのぎました。
暖かいカップラーメンとコーヒーが本当に美味しかったです。



下山を始めた頃になって、ようやくガスが晴れてきました。
右下には弥陀ヶ池が見えています。



15時18分にロープウェイの山頂駅に到着。
山頂駅の「天空の足湯」につかって疲れを癒します。



足湯につかりながら日光白根山を見ると、あれだけ濃かったガスがすっきりと晴れていました。
今だったら山頂からは絶景が見えるだろうな〜と思うと、少し悔しい気もします。
次に登る山では晴れているといいなぁ。


今回のルート
:8:50 丸沼高原ロープウェイ山頂駅−11:22 日光白根山−15:18 丸沼高原ロープウェイ山頂駅