三頭山


2012年6月4日

今回で2度目となる奥多摩。
奥多摩湖を見てみたいと思い、奥多摩湖側から三頭山に登ることにしました。

始発の電車で奥多摩駅へ行き、バスで峰谷橋まで行きます。



峰谷橋から見る奥多摩湖。
奥多摩湖を見るのは初めてですが、なんか緑色で不気味です。




浮き橋を渡ります。




なんかでっかい魚たくさんいます。




登山道に入ってすぐ、いきなり木が倒れてます。
ここからイヨ山までの道はかなり険しく、今回のルートの中で一番きついところでした。




イヨ山に到着。
道標にマジックで「この先危険箇所あり」と書かれています。
一体どんなところだろう・・・とドキドキしていましたが、
結局どこだったのかは分かりませんでした。




幼少期に何か大変な事があったに違いない木を発見。
苦難に負けず、立派に真っ直ぐ育っています。
こういう木を見ると、自分もがんばらないと、という気になります。




ヌカザス山に到着。
ヌカザスって一体なんなんだろう。

ヌカザス山から三頭山まではなだらかな道が続きます。
歩いていたらガサガサッと音がしたので、
見てみたら野生のリスが逃げていくところでした。
一瞬のことだったので写真が撮れなかったのが残念ですが、
尻尾が予想を遥かに上回る大きさで驚きました。




三頭山の頂上に到着。




最初の頂上は(西峰)と書いてありましたが、
さらに歩いていたら中央峰もありました。




さらに東峰も発見。頂上が3つあるから三頭山って言うんですね。




山頂近くの展望台からの眺望。
展望台の周りも木が多くて眺望はイマイチ。




鞘口峠・都民の森を経由して、奥多摩周遊道路を1時間ほど歩き、数馬バス停に到着。
バスの時間まで1時間ほどあり、クタクタだったのでバス停の中で一眠りしてから帰りました。

今回のルート
:7:25 峰谷橋−8:45 イヨ山−9:44 ヌカザス山−10:55 三頭山−鞘口峠−13:30 数馬