鍋割山


2012年5月27

この2ヶ月で丹沢・奥多摩・秩父の山に登ってきましたが、
やっぱり丹沢が交通の便が良くて、一番行きやすいです。

登る山を選ぶときは、トレーニングにもなるように
登りの標高差が1000メートルぐらいはあるようなコースを選ぶようにしていますが、
そうなると、丹沢の行きやすいエリアでは、あとは鍋割山ぐらいしかちょうどいい山がないので、
鍋割山に登ることにしました。

塔ノ岳の時と同じ大倉バス停から出発。
途中の二俣までは林道が続きます。
一応二俣までは車でも行けるようで、
僕が歩いている間も何台かオフロードバイクが走って行きました。

二俣を越えると急に道が険しくなり、
沢沿いに登る道になります。




登山道の途中で沢を横切ります。
写真の青シャツの人は沢沿いに直登しています。




鍋割山の方向を示す立て札がありますが、道がどれか分かりません・・・。




頂上付近の尾根道にて。
左右が茂ってていい感じの道です。




頂上の鍋割山荘に到着。
暑い日でしたが、名物の鍋焼きうどんを食べている人がたくさんいました。




西側には富士山がよく見えます。

帰りは塔ノ岳方面に少し歩いて、小丸尾根を下りました。
これがまた急峻な道で、下り始めて早々に膝が痛くなりましたが、
がんばって降りました。

家に帰った後、なんか今回は疲れたな〜と思って、
歩いた距離を調べてみたら、これまでで最長の16kmでした。

丹沢は近いからサッと行ってサッと帰ってこれるだろうと思って、
夜勤の日に仕事前に登ってしまいましたが、全然疲れが抜けず、
夜勤の時に眠すぎて危ないところでした。


今回のルート
:7:04 大倉−8:12 二俣−後沢乗越−9:45 鍋割山−小丸尾根分岐−12:00 二俣−13:04 大倉