武甲山


2012年5月19日

職場で、山登りを始めたという話をしたところ、
「ちょうどやってみたいと思っていた。」という同僚が居たので、
一緒に登りに行くことになりました。

今回の山は秩父のシンボル・武甲山。
石灰岩の採掘ですっかり削られてしまってはいるものの、
周りの山と比べると一際大きく、圧倒的な存在感があります。

朝の8時に裏山口で待ち合わせ。
みんな時間通りに集合はできましたが、
集まったメンバーの格好を見てちょっとビックリ。

1人はリュックを背負っていましたが、他の2人はリュックサックを背負っておらず、
手にコンビニの袋をぶら下げていました。
袋の中には2リットルの水と昼食のみ。

天候が崩れないことを祈りつつ、浦山口駅から出発。
しばらくの間は林道を歩き続け、林道が終わってからは、
きつい斜面を九十九折に登ります。
尾根道に出ると、子持山方面への眺望が開けます。(写真は撮り忘れました。)




斜面を登る仲間達。先頭の人は知らない人です。




12時頃に頂上に到着し、記念撮影。
硫黄島に旗を立てる場面のマネだそうです。




山頂から見る秩父市街。


山頂でお昼ご飯を食べました。
いつもは一人なので、お昼ご飯も歩きながらおにぎりを食べるだけですが、
今回はガスストーブとコッフェルを持ってきていたので、
お湯を沸かしてカップラーメンを食べて、
食後にはインスタントコーヒーを飲んでまったりしました。

下りは一の鳥居方面へ降りて、杉林の中をひたすらジグザグに進み、
一の鳥居からタクシーを呼んで帰りました。

今回は自分以外のメンバーがほとんど手ぶらだったので、
どうなることかと思っていましたが、
一日中晴れていたので良かったです。


今回のルート
:8:00 浦山口駅−11:30 武甲山−15:00 一の鳥居