大山


2012年5月12日

丹沢の大山はケーブルカーで途中まで上ることもできるらしく、
高尾山のように気軽に登れる山として人気の高い山のようです。
駅からも近くて行きやすいので、今回は大山に登ってみることにしました。

今回僕が選んだルートは、ケーブルカーを使わずに麓から登るルート。
6時30分発の電車に乗って、小田急線の秦野駅からバスに乗り、
8時過ぎに登山口である蓑毛バス停に到着。

登っている途中で、銃を持った猟師に出会いました。
獲物を見つけたら銃で撃つんだろうけど、登山者としてはちょっと怖いです。

9時30分頃にヤビツ峠を通過。
ヤビツ峠までバスで来ることもでき、
ここから登れば山頂までは1時間ほどで着くことができる為、
ヤビツ峠から登る人も多いようです。
ここから山頂まではずっと行列の中で登ることになりました。

土曜日ということもあり、家族連れなどのグループが多く、
さらに近所の中学校の遠足ともぶつかってしまったらしく、
ジャージの学生が大量に居て、なかなか立ち止まって写真を撮ることもできませんでした。
そんなわけで今回撮影した写真はトップの1枚だけ。

10時45分、山頂に到着。
山頂は人でいっぱいで、座る場所を探すのも一苦労しました。
やっぱり平日に人の居ない中で静かに登る方が好きです。


今回のルート
:8:20 蓑毛−9:30 ヤビツ峠−10:45 大山−13:00 蓑毛